伊集院光、木村花を追い詰めた匿名SNSアカウントによる誹謗中傷について「匿名=卑怯だ」という意見に疑問「ラジオは匿名にずっと助けられてるメディア」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年5月26日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、木村花を追い詰めた匿名SNSアカウントによる誹謗中傷について、「匿名=卑怯だ」という意見に疑問を呈していた。

伊集院光:木村花さん、プロレスラーの方、女子プロレスラーの方がSNSとかでかなり受ける誹謗中傷によって、どうやら精神的ダメージを大きく受けていたらしい、と。

岸田雪子:はい。

伊集院光:でいて、自ら命を絶たれたということなんですけど。

岸田雪子:うん。

伊集院光:なんて言うんですかね…僕も、それは凄い誹謗中傷もあります。批判もあります。でいて、なんて言うのかなぁ…「匿名で誹謗中傷する人はけしからん」と。

岸田雪子:うん。

伊集院光:で、この人たちに味方する気は一切ないんです。味方する気は一切ないんですけど、批判と誹謗中傷を分けて。

岸田雪子:うん。

伊集院光:誹謗中傷に関しては、きちんと訴えた方がいい。

岸田雪子:うん。

伊集院光:それはちゃんと…もちろんタレントって難しくて、その評判もありますしね。ましてやこのケースで言うとね、若い女の子がテレビ番組で人気になります、で、しかもプロレス団体みたいなものも少し背負ってます、そんな中で、自分がこれに不満を唱えた時に、もしくはここから始まる言い方悪いけど「騒ぎ」って判断された時に、自分どうなっちゃうんだろう、自分の周りはどうなっちゃうんだろうって、一人で抱え込むっていうのは、想像できます。

岸田雪子:うん。

伊集院光:だけど、もっと事務所なりがこういうことに巻き込まれた時に、とても凄いダメージを負うということを理解して、きちんと「これはさすがにダメだろう」っていうものに対して、今後、どんどん訴えるべきかなっていうのが一つと。

岸田雪子:うん。

伊集院光:もう一個は、一緒くたに全ての方向性が「匿名は卑怯だ」みたいなことになっていくと、匿名においての批判自体が全て卑怯かっていうと、何か僕はそれ、ちょっと引っかかるものがあって。

岸田雪子:うん。

伊集院光:何度も言いますけど、このラジオっていうメディアは、匿名にずっと助けられてるメディアだと思ってます。

岸田雪子:なるほど。

伊集院光:ほとんどの人が匿名で、無償で面白いことを提供してくれたり、失敗談を提供してくれたりとか、色々する中で。

岸田雪子:うん、うん。

伊集院光:あと番組の感想を送ってくれる中で、それが「匿名=卑怯だ」論っていうことに拍車がかかるのは、ちょっとイヤかなって。

タイトルとURLをコピーしました