安住紳一郎、有働由美子のエピソードを『日曜天国』で話したことが本人の耳に入って番組宛にメールが届いたと明かす「名前を出していただき、びっくらこきました」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年5月10日放送のTBS系のラジオ番組『安住紳一郎 日曜天国』(毎週日 10:00-11:55)にて、TBSアナウンサー・安住紳一郎が、有働由美子のエピソードを同番組で話したことが本人の耳に入って、番組宛にメールが届いたと明かしていた。

安住紳一郎:有働さんのお耳にどうやら入ってしまった、ということになりまして。

中澤有美子:ああ、そうですか。

安住紳一郎:ご迷惑をかけた、ということですね。

中澤有美子:うん。

安住紳一郎:大分ね、私も前頭葉が崩壊してるっていう感じが、皆さんにも伝わってんじゃないかなと思いますけど(笑)

中澤有美子:ふふ(笑)

安住紳一郎:そしたら、有働さんから返信がありましたので、番組宛にということでございます。

中澤有美子:わぁ、嬉しい。

安住紳一郎:嬉しいですよね。

中澤有美子:はい。

有働由美子のメール:番組の皆様、そして安住様、先週は何の前触れもなく名前を出していただき、びっくらこきました。

私、有働のインスタグラムにチクリが入り、気付いた次第です。なんでも私のことを北極星と言ってくださり、「どんな褒め殺しか」と、背筋も凍る思いです。ついては、この恐怖を味わったお詫びとして、私のインスタグラムの紹介をしてください。

地震や台風の被災地のことや、今は新型コロナについて、クラスター班と相談して、情報を東北弁で発信しています。

始めたきっかけは、東日本大震災の被災地を回っている時に、「ニュースのアクセントで読まれると他人事みたいだ」って青森のおじいちゃんに言われたことがあるからです。隅々に届けられるように、との思いで個人で始めました。

紹介していただけましたら、外出自粛要請がちょっと「がいくじしゅちゅようせい」になったからって、細かくチェックする安住さんの狭量な心持ちを許します。番組と関係のないメッセージですみません。

中澤有美子:ふふ(笑)

安住紳一郎:有働さんのインスタグラム、熱心に取り組まれているんですけれども。有働さんが…インスタグラム、写真ではなくてどちらかというと、動画の方をたくさん上げてらっしゃるんですけれども。いろいろ取材をされている中で、情報を東京の言葉で出すと、何となく他人事みたいで実感がないということで、有働さんは東北の方言を使って、色々現在の状況を説明する、そういう動画をインスタグラムに上げていらっしゃると。

中澤有美子:はい。

安住紳一郎:そういう活動をされていらっしゃるということで、ぜひご覧いただきたいな、と思います、というインスタグラムの紹介でございました。

中澤有美子:はい。

安住紳一郎:いきなり有働さんが東北弁で喋ってて、ちょっとびっくりしますけどね。

中澤有美子:ご出身で、東北弁がお上手、ということなんですね?

安住紳一郎:有働さんの出身は、大阪なんです(笑)

中澤有美子:そうですよね(笑)「あれ?」と思って。

安住紳一郎:だから、東北のニュースを東京の言葉で伝えると、他人事みたいだと青森のおじいちゃんに言われたんで、これはやっぱりニュースなどで伝えている情報を東北弁で伝える手段もあった方がいいということで、インスタグラムでやっていらっしゃるということなんですね。

タイトルとURLをコピーしました