爆笑問題・太田、新型コロナウイルス対策としての「3密」が「有害なメッセージ」となり得る可能性を指摘「間違った行動をとる人が出てくるんじゃないか」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年4月21日放送の放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、新型コロナウイルス対策としての「3密」が「有害なメッセージ」となり得る可能性を指摘していた。

太田光:最近ほら…これは別に文句じゃないですよ、文句じゃないけど、よくワイドショーやなんかで、商店街が混んでます、みたいな映像あんじゃない。

田中裕二:はい、はい。

太田光:あれでさ、これは素朴な疑問としてですよ。「3密」ってね、言ってたじゃない。「3密」っていうのは、密閉・密集・密接。

田中裕二:うん。

太田光:この3つの輪っかがあるんだよね、これが重なったところを避けてくださいっていう。

田中裕二:うん、うん。

太田光:俺は学者でもないし、もしかしたら理解できてないのは俺だけなのかもしれないけど。

田中裕二:うん。

太田光:俺はその重なった部分を避けることが…

田中裕二:その条件が重なったところっていうね。

太田光:そこを避ければいいんですっていうふうに捉えてたのね。

田中裕二:うん。

太田光:いつの間にかさ、「ステイホーム」になって、「家から出るな」ということになって。

田中裕二:うん。

太田光:最近は、昨日もニュースでやってたけど、どっかの海岸に人がいっぱいいると。あれって屋外じゃない?

田中裕二:うん。

太田光:そんなに俺には密集してるように見えないんだよ。全員が2mかって言うと、そうじゃないのかもしれないんだけど。

田中裕二:うん。

太田光:でも、たしかに人がバラバラいる中で、こっちは渋滞が…って。

田中裕二:うん。

太田光:渋滞っていうのは車じゃない。車の中に何人いるか分からないけど、でも、「渋滞はそれは密なんですかね?」っていうのと、あとこっちの海岸にいる人は屋外にいるわけですよね。

田中裕二:うん。

太田光:これ、本当に素朴な疑問で、文句でもなんでもなくて、僕は教えて欲しいんだけど。

田中裕二:はい。

太田光:スーパーとか商店街、これが人がまだ多いですって、小池さんなんかも「皆さんの行動次第です、行動変容です」って言うわけだよね。

田中裕二:うん。

太田光:政府や都が出した、専門家が出したメッセージっていうのは、3密って言って、真ん中の重なる部分だな、と俺は捉えてたのね。

田中裕二:うん、うん。

太田光:だけど、今となっては、「歩くのも、外に出るのもやめてください」っていうメッセージになってるように見えるのね。

田中裕二:うん。

太田光:俺から見ると、海岸にいる人たちは「3密を避けてる」っていう風に捉えちゃうんだけどね、俺はバカだからね。

田中裕二:うん。

太田光:だけど、ちゃんと分かってる人はいると思うんだけど、俺はその辺がまだ理解できてないんだよね。

田中裕二:これは多分ね、言ってる通りなんですよ。

太田光:うん。

田中裕二:だってそれは、安倍さんが言ってるからね。昭恵夫人が神社だかどっかに、50人ぐらいで行ったっていうのを責められた時に、「3密ではないから」っていうニュアンスで言ったんだよ。

太田光:それは、小池さんとはまたニュアンスが違ってきてるよね。そうするとね、商店街を映すじゃない。『サンジャポ』でも映像使ってたけど。

田中裕二:うん。

太田光:正面か映すでしょ。正面から映すと、密集してるかどうか、分からないんですよね。

田中裕二:そうね。

太田光:みんな重なりあって、長いアーケード街で、テレビカメラっていうのは、遠くにいる人も重なって、いかにも密集してるように見えるんですけど。

田中裕二:うん。

太田光:なおかつアーケード街ってどうなんだろう、と。俺は密閉じゃないと思うんだよね。だけど、「まだこんなにやってない人がいる、けしからん」って、ワーッとそこに責めていく、つるし上げるじゃないけどさ。

田中裕二:うん。

太田光:そういうのって、厚労省クラスター班の専門家の西浦さんね、あの人
本当に大変だと思うし。あの人に別に答えてくれとは思わないんだけど、もしも途中で、いわゆる避けて欲しいと思っていることが変わったのならば…

田中裕二:「3密」って最初言ってて、その重なる部分だけって言ってたのが、今やそれでもないっていう。

太田光:うん、変わったんだと。「ステイホームで、一人で出て下さい」と。

田中裕二:「ジョギングもやめてくれ」と。

太田光:ジョギングもやめてとは、俺は聞いてないんだけど。ただし、ジョギングする時も、外であっても距離を取ってくれ、みたいなことは聞くんだよね。

田中裕二:うん。

太田光:もし、途中で変わったのならば、「それは3密ではなくなりました」って言ってもらわないと、「3密を避ける」って信じてる人達は、間違った情報を政府や都が流し続けているってことになりはしないかな、と。

田中裕二:うん。

太田光:これは素朴な疑問としてね。

田中裕二:どこに気をつかってるか分からないけどね(笑)

太田光:気をつかってるんじゃないんですよ。

田中裕二:素朴な疑問としてね。分かりますよ、それは俺も思ってるから。

太田光:うん。

田中裕二:「1密でもダメなのか?」とかね。

太田光:そう、そう。それはちゃんとメッセージを伝えないと、かえって「3密」ってことをメッセージとして伝え続けると、今度、間違った行動をとる人が出てくるんじゃないか、と。

田中裕二:うん。

太田光:それを信じて、「ここならいいだろう」って思う人が出てきちゃうような気がするんだよね。

田中裕二:たしかにね。

太田光:そうすると、それは有害なメッセージになっちゃう可能性があるから。

田中裕二:「換気してるから、こうやって3人でご飯食べてます。これがいいのか、悪いのか?」とかね。

太田光:向かい合って食べるのは、ダメだって言ってるじゃないですか、途中からね。オープンテラスのカフェでもダメですか、とかさ。「2人でも向かい合ってはダメ」って、若干変わってると思うんですよ。

田中裕二:そうだね。それは俺も本当に思うんだよ。3密に重なるのは、今、さすがにあんまないと思うのね。

太田光:うん。

田中裕二:今、それどころか1密、一個でもやったらダメだっていう。

太田光:「家から一歩も出ないで」ってメッセージに変わってるような気がするんだよね。だとしたら、ハッキリと変わりましたって言わないと、理解できない、俺みたいな人が、いっぱいいるような気がして。

田中裕二:まぁね。

タイトルとURLをコピーしました