2020年3月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『100日後に死ぬワニ』について「伊集院は電通の手先」などという噂を流布している人物こそ「踊らされている」と発言していた。
伊集院光:今回、分かんないこといっぱいありますよ。それは当然、本人に訊かなきゃ分かんないし。
じゃあもう百歩譲って、最初から電通が仕組んだことで、電通のアイデアを、きくちゆきさんに、「ちょっとこれをギャラで描いてくれ」って言って、こういうプロジェクトを全部やったかどうかすら、俺には分からない。
分からないけど、全部が全部分からないけども、一個だけ分かることがあるんだよね。「伊集院は電通の手先だ」って書いた奴だけはクソですよ。
だって、俺はそうじゃないもん。だけど、これもすげぇ怖いのは、最初の内は「伊集院が電通の手先だったら笑うよね」っていう人とか、「今考えると、伊集院が手先説っていうのどう?」とか。
まぁまぁ、ギリギリ、「マスコミの中では言い出したのがアイツが一番早くね?」ぐらいまでは分かるんだよね。でも、これを全部ケツの方を全部省いて、「伊集院が電通の手先なんだぜ」って書く奴がいっぱいいる。
これは間違いなく、俺の主張としてはクソです。で、「踊らされる人って誰?」って言うと、この人は踊ってるつもりはないんだけど、この人は「お前ら、電通に踊らされているぞ。電通の手先の伊集院に踊らされてるぞ」って言っている彼が、一番…彼が踊っていることだけは俺には分かる。
ただ、問題は…っぽくない?この論法を、電通の腕のあるライターが書いてるんですよ(笑)…俺はどうしたいんだよ、俺の立場を(笑)