東野幸治、吉本興業がテレビ局を抱き込んだ営業手法を暴露「さんまさんとかダウンタウン出ますよって言って騙くらかして…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年2月20日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行の東京ドリームエンターテインメント』にて、お笑い芸人・東野幸治が、吉本興業がテレビ局を抱き込んだ営業手法を暴露していた。

佐久間宣行:松本さんって、テレビ東京出たことないんじゃないかな。

東野幸治:ほぼないと思う。

佐久間宣行:ないですよね。

東野幸治:一時、吉本がテレビ東京に行って、「吉本から、さんまさんとかダウンタウンとか出ますよ」って言いながら、騙くらかして、僕らの番組始めたから(笑)

佐久間宣行:そうですね(笑)

東野幸治:そうでしょ(笑)

佐久間宣行:なんでそんな手法まで言っちゃうんですか(笑)

東野幸治:いや、ようあるんですよ(笑)

佐久間宣行:はい、はい。でも、それはどのプロダクションもやることですけど。

東野幸治:そうですね。

佐久間宣行:「この人、出ますよ」って言って、中堅が出てくるっていう(笑)

東野幸治:はっはっはっ(笑)福岡でね、「さんまとかダウンタウン出ますよ」って言いながら、いざ蓋を開けたら、ほんこんさん行ったりとか(笑)

佐久間宣行:はっはっはっ(笑)

東野幸治:よくある手法なんですよ。

佐久間宣行:ある手法なんですよ。たしかにそういえば昔、「さんまさんとか松本さんが出るかも」っテレビ東京駆け巡ったのは一瞬、ありましたよ。

東野幸治:あったでしょ?一瞬。

佐久間宣行:ありました。

東野幸治:それは、だから吉本戦略ですよね。

佐久間宣行:はい。結果的に、今田・東野さんがトップです(笑)

東野幸治:はっはっはっ(笑)そうなんですよ。で、分かった上で行く我々も凄いでしょ(笑)

佐久間宣行:はっはっはっ(笑)

東野幸治:多分、スタッフはダウンタウンさんとかさんまさん来ると思って喜んでて、いざ蓋を開けたら、俺ら二人やから、「ちょっと落ち込んでんのやろうなぁ」って思う現場で、楽しくする我々の実力を考えてください(笑)

佐久間宣行:そうです、そうです。マイナススタートですからね(笑)

東野幸治:はっはっはっ(笑)「なんだ、アイツら。東野とか今田とか、違うんだよ」とか(笑)その後、NHKに吉本が行ったんですよ。

佐久間宣行:ああ、そうか。

東野幸治:テレ東で成功したからですよ。

佐久間宣行:トップの名前を出して(笑)

東野幸治:局ごと巻き込むっていう。

佐久間宣行:ああ。

東野幸治:で、次にNHKにグワッて行ったんです。

佐久間宣行:たしかに、NHKに吉本の芸人さんたくさん…

東野幸治:一時、あったでしょ。で、その時に「何かやりたい番組ないですか?」ってNHKに言われて、「日本中の農家が作ってる野菜食べるだけの番組したいね」って。

佐久間宣行:うん。

東野幸治:それが最近になって、梅沢富美男さんと『農家メシ』(笑)

佐久間宣行:はっはっはっ(笑)

東野幸治:繋がってるんですよ。

佐久間宣行:本当だ(笑)やれてるんだ、結局。

東野幸治:だから、吉本手法ですよ。

佐久間宣行:吉本手法ですね、これは。

東野幸治:なかなか凄い会社やなって。タレントとしては嬉しいけどね。

佐久間宣行:そう、そう。営業力は凄いあるんですよ。

東野幸治:そうです、そうです。で、6千人タレントがいてるから、いないタイプがいてないからってプレゼンもするし。

佐久間宣行:はい。

東野幸治:で、なんか言うたら、チンピラで口調の荒いやつが最初に行って。あとから、「まぁまぁまぁ、どうもすんませんな」って、落ち着いた貫禄のある人が話し合いへ来て、商談成立ってことでしょ。

佐久間宣行:そう、そう。完全、チンピラのやり方ですよ(笑)

東野幸治:ふふ(笑)そうでしょ(笑)昔からよう聞いたもん。テレビ局のプロデューサーに、「東野さん、片岡しばいていいですか?」って(笑)

佐久間宣行:片岡さん(笑)

タイトルとURLをコピーしました