2024年5月4日放送のテレビ東京の番組『ゴッドタン』にて、お笑いコンビ・アンガールズの田中卓志が、東京ホテイソンのバラエティ番組で「ただ出演しているだけ」状態になっていることへの解決策について語っていた。
田中卓志:「仕事量の割に、手応えを感じていない」。
東京ホテイソン・たける:でも、今、ズバーンって…
ショーゴ:入りましたね。
劇団ひとり:手応え感じてない?
たける:いや、やっぱり情報番組で食レポとか多いので。
ショーゴ:いざ、お笑いの現場に来ちゃうと、やっぱり緊張するんですよね。
小木博明:はい、はい。
ショーゴ:情報系のお笑いをこっちに持ってきても、そんなに太刀打ちできない瞬間って…
矢作兼:はっはっはっ(笑)
たける:そこまでゆるくない。
ショーゴ:みんな感じてる部分だと思うんですけど。
田中卓志:ただ、大前提なんですけど、ホテイソン面白くて、優秀だから仕事が増えてることは間違いない。
小木博明:それはそうでしょうね。
田中卓志:で、仕事が増えて、爪痕を残してると思っていたのに、忙しさとか、慣れからね。「ただ出演しているだけ」の状態。
たける:僕らは別に、そこまで思ってないですよ(笑)先生が言ってるだけで(笑)…お前、その顔するな。
ショーゴ:……
矢作兼:信者の顔になってますよ(笑)
田中卓志:で、仕事の内容、さっき見ると、番組のターゲットがファミリー層。子供とか、主婦層が多い番組が多かったんですよ。で、ホテイソン、そんな毒っ気とかないから、呼ばれやすいんですよ。
たける:そうですね。
田中卓志:でも、これは諸刃の剣で、ファミリー向け番組だと、エッジの効いたボケが出しづらい状態が続くから、また実感がどんどん沸かなくなってしまう、ということが繰り返されてしまう、ということなんですよ。
ショーゴ:はい。
田中卓志:で、その結果、漫才がすごい特徴的な漫才をやってるのに、平場は特徴のない芸人になってる。
佐久間宣行:はっはっはっ(笑)
たける:しんど…ちょっとごめんなさい、しんどいです。
ショーゴ:だからバラエティ出ても、「この人にこれを振ればこう返ってくる」っていうのがみんなあるから。
田中卓志:うん。
ショーゴ:面白くなると思うんですけど。自分たちは本当ノーマルなんで、ただただちょっと上手い返しをしたりとか。そういうのって、次につながらないというか。
田中卓志:はっはっはっ(笑)
ショーゴ:その現場だけは楽しいんですけど。「たけるとショーゴって何なの?」っていうのが、どんどん出なくなっているなっていうので。でも、これをやめてしまうと、仕事がなくなって…
たける:喋りすぎ!
矢作兼:いいよ(笑)
たける:出過ぎてる。
矢作兼:で、結局どうすればいいんですか?
田中卓志:で、ここで解決策、ありました。これです…「笑いを捨てて怒れ!」。
たける:え?どういうこと?
田中卓志:ホテイソンの二人、いい人そうみたいなイメージが立ってるじゃないですか。
たける:って言われることが多いです。
田中卓志:そうなんですよ。感情が物を言うバラエティの世界、喜怒哀楽の「怒」のコントロールがめちゃくちゃ大事っていうか。
たける:ああ。
田中卓志:凄くバラエティでも盛り上がるんです。
劇団ひとり:たしかに、しょっちゅう怒ってますもんね、先生。
田中卓志:そうです。怒りっていうのは、バラエティのスタジオの華なんですよ。
劇団ひとり:はっはっはっ(笑)
田中卓志:どんだけ怒れるっていうのを作れるかっていうので。ホテイソンはその瞬間をとりに行けてないっていう。
たける:たしかに怒れてないですね。
劇団ひとり:先生も、怒れるタイミングは探ってやってるんですか?
田中卓志:はい、もう怒りしか探ってない時あります(笑)
矢作兼:はっはっはっ(笑)