2026年6月1日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(毎週月-木 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が、秋篠宮ご夫妻の搭乗する飛行機でサンドウィッチマン伊達が物音を立ててしまいSPが反応していたと明かしていた。
塙宣之:昨日、飛行機が凄かったじゃないですか。
土屋伸之:あ、行きにね。
塙宣之:行きの飛行機すごかったんですよ。
平野ノラ:飛行機、どうしたんですか?
土屋伸之:SPの数が凄かった。
塙宣之:俺ね、ビックリしたの、昨日。小松空港まで乗ったんだけど、なんか入る前から凄いなんかこうなんだろう、厳戒態勢な人が立ってて。
平野ノラ:はい。
塙宣之:で、航空会社の人だったらもちろん「ありがとうございます」って言うんだけど、そういう感じじゃなくてこうやってずっと…
平野ノラ:うん。
塙宣之:俺、多分なんかそこで気づいた。なんかあるな、と思って。議員の人とか誰か乗るなと思って乗ったら…
土屋伸之:うん、議員さんと一緒になることはね、結構あるんだよね。
塙宣之:結構、多いよね。
土屋伸之:その時も、でもSPとかお付きのやつは3~4人だよね。
塙宣之:もう3~4人どころじゃないSPの人とか。
平野ノラ:VIPな、はい。
塙宣之:中入ったら、JクラスだったんだけどJクラスにソルジャーチームみたいな感じでみんななんか、えらいなんかSPの人乗ってるわけよ。
土屋伸之:うん。
塙宣之:で、伊達さんと俺、隣だったんだけど。「誰なんですかね?」って言ったら、秋篠宮ご夫妻だったんですよ。秋篠宮様と紀子様で。
平野ノラ:へぇ、凄い。
塙宣之:で、初めてだったから凄いやっぱSPの方もいっぱいいらっしゃって。
土屋伸之:クラスJがさ、漫才サミットとそのSPだけだった。
塙宣之:だけだった。俺も思った。クラスJが、本当に(笑)
平野ノラ:拝見したんですか?
塙宣之:拝見しました。本当、凄い近くで。もちろん前にはもちろん行けないですし。それで、なんか石川でトキの放鳥のイベントで。
土屋伸之:うん。
塙宣之:それで伊達さんもさ、「漫才サミット今日、見に来てくださるのかな」とかって言うから、「いや、そんなわけないじゃないですか。だとしたらもうこの芝居、やめた方がいいですよ」って(笑)
土屋伸之:ふふ(笑)
塙宣之:なんか俺と伊達さんがさ、自分で家でプリンアウトして、飛行機の中で台本を覚えてたわけ。そしたら、伊達さんがさ、途中でさ「何なの?これ」みたいなことずっと言うわけよ、飛行機の中で。「いや、やってくださいよ、今日」っつったら、「これ、面白くねぇからやんない」とかって、これ紙をグシャってやったの。そしたら、SPが一斉に(笑)
平野ノラ:はっはっはっ(笑)
土屋伸之:怪しい奴がいる(笑)
塙宣之:「いや、マジで変な動きしないでください、伊達さん」って(笑)
平野ノラ:はっはっはっ(笑)
塙宣之:「紙の音とかでも、SPの人、敏感だからやめてください」「あ、すみません」とかって(笑)もう、それから紙の音を立てないように(笑)
平野ノラ:はっはっはっ(笑)


