2026年1月17日放送のMBSラジオのラジオ番組『ヤングタウン土曜日』にて、明石家さんまが、高市総理に飛行機で挨拶されて言葉を交わしたと明かしていた。
リスナーメール:先日、『さんタク』のロケで能登に行った時、高市早苗総理と同じ飛行機になり、総理がさんまさんの元へご挨拶に来たことを木村拓哉さんがラジオで話されていました。
総理はさんまさんに「お疲れ様です」と挨拶したところ、さんまさんはいつもの調子で「あいよ」と返事し、木村さんは「いや、総理ですよ」と驚いたそうです。
同じ機内に総理、さんまさん、木村さんが乗っているだけで驚きですが、ドジャースの佐々木朗希投手も乗っていたそうで、パイロットも知っていたらいつもより2倍は緊張しただろうなと推察しました。
明石家さんま:あ、緊張されたみたいで。本人から聞いたわけじゃないんですけど。
櫻井梨央:はい。
明石家さんま:やっぱ物凄い気をつかはったみたいで。
でか美ちゃん:あら。
明石家さんま:で、木村がパイロットの役をやってて、何回もそういう経験してるから。
櫻井梨央:ああ。
明石家さんま:「着陸、上手い」って言ってた。だから、丁寧に降りはったと思うねん。
櫻井梨央:ああ。
明石家さんま:それもあれやで、能登やからガタガタやねん、滑走路が。
櫻井梨央:ああ、そうですよね。
明石家さんま:そのガタガタを避けたみたい。だから凄い注意を払って、「このコースは、うねりやヒビがない」っていうところを選ばはったと思う。
櫻井梨央:凄い。
明石家さんま:で、木村は挨拶してました、コックピット。で、向こうがもう喜んで、ほっとしたっていう感じで。一応な、首相乗ってるしやな。
櫻井梨央:そうですね。
明石家さんま:で、佐々木朗希、日本の野球の宝。で、俺と木村が乗らしていただいてるから。
櫻井梨央:はい。
明石家さんま:で、だから高市さんはバックしてきてくれて、わざわざ挨拶してくれて、「あいよー」だけじゃないですよ。
櫻井梨央:ふふ(笑)
明石家さんま:「何大臣やりまひょか」って言うたんやで。
櫻井梨央:はっはっはっ(笑)
明石家さんま:「大臣、ならしておくんなはれな」って言うて。「考えときます」って(笑)
櫻井梨央:ふふ(笑)
明石家さんま:やっぱり年代的に木村の大ファンみたいで、「初版の写真集、今でも持ってます」っておっしゃってた。
櫻井梨央:そうなんですね。
明石家さんま:だから、私は年上ですしね。高市さん、これから日本を頑張ってやっていって欲しいよね、何年間かわからないですけども。
櫻井梨央:はい。
明石家さんま:偶然やったんですけど、大変な飛行機でした。1時間半。もう本当に。SPさんが14人いて。
櫻井梨央:うわぁ。
明石家さんま:で、おいらのスタッフが前を陣取ってしまってたから、高市さんが後ろの方に行って。そこで急遽の14人やから、大変やった9人のSPさんがドーンって後ろ来て。ほんで、一番後ろに早々乗り込んでた佐々木朗希さんがいらっしゃったみたいで。だから俺たちは会えずにいたんですけども。「探しに行こうか」とか言って、「迷惑ですよ」って。
櫻井梨央:ふふ(笑)
明石家さんま:偶然にしては凄かった。



