2025年12月31日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、石破茂がおにぎりを食べるのを避けさせようとするフジテレビと食べたがる石破茂の攻防から目を離せなかったと告白していた。
山里亮太:(『景気満開テレビ』で)紅しょうがにコンビニにあるもので、おつかいを頼むというくだりが追加になって。で、僕はコンビニにある食べ物のおつかいってだけで、ちょっとドキドキするわけよ。
これ、コンビニと言えばだぞと思って。大丈夫かな、なんて。「まさかね」なんて思いながらも、俺はもちろんね、本当ディフェンシブな人間だから。守りに守って言ったのが、「肉マンとアメリカンドッグ」というね(笑)
「ちゃんと買ってきてくれよ。からあげ君と一緒にね」なんて言って。「じゃあ頼むよ」って締めくろうとしたらですね、石破さんの口からですね、「大きなおにぎりをください」って。
「両手で持つぐらいの」というね(笑)「大きなおにぎりを僕にください」っておっしゃってですね(笑)危機管理能力の高いフジテレビの新人アナウンサーが、聞かなかったふりをするということがあって(笑)
その聞かないっていうのを、石破さんは聞こえてないと捉られてですね、ずっと「大きなおにぎりをください」と(笑)「両手で抱えるくらいの」をずっとおっしゃってるんで、これはこの気持ちを無駄にしちゃいけないと思って、私も声を大にして、「おい新人」と。
「石破さんからこんないいパスが来てるんだ。なぜ受け取らない!」っていう時、本当、危機管理能力の中に生きてるこフジテレビの新人アナウンサーは、「さぁ、ということでローソンさんも今ですね…」なんて言ってるから、「おい、新人、聞け!聞くんだ!石破さんが頼んでるぞ!」っつって。
で、それでも「さぁ、というこで…」って聞かないから、もう紅しょうがの方に「おにぎりを買ってこい!石破さんがおにぎりを所望している!」って言ったら、石破さんが横で「大きいの」っ言ってたんですよ(笑)
痺れ上がりましたね。「大きいの」って。で、見事大きいのを買ってね、持ってきたんですけども。それと同時に、すしざんまいのマグロ尽くしも来たわけですよ。だから、そのローソンのくだりが終わって、すしざんまいの寿司が来て、お寿司を食べるっていう時に、俺、これ言っていいかわかんないですけども、紅しょうががちゃんと買ってきたんですよ、でっかいシャケのおにぎりと、でっかいツナマヨのおにぎりを買ってきたんですよ。
で、からあげ君があってね。最初、俺らの机の上にはそれしかなかった。で、まだおにぎりの存在はそんなに際立ってないわけさ。前には来てるけども、オンエア的にまだ抜かれてないから、まだ食べてない。その間に、もう寿司に入れ替えちゃおうとね、テレビ局も。
「じゃあ、ちょっとローソンの方はもうこれでオッケーなので」って言って、CM中に「はけます」って言って持って行く時に、石破さんが大きなツナのおにぎりをむんずと握って。「これ持ってかないで」っつって。
両手で抱えて、俺は震えたね。ちょっと待ってください、と。こんなサービス精神あるか、と。「え?」と思って。で、寿司が来てる。CM中、お寿司あって「CMあけ、お寿司食べるシーンから」って言ってる時、手にツナマヨのおにぎり持ってる。
これ、どうなるんだろうと思ったら、ここが私ね、掴みどころのない、さすが石破さんと思った瞬間で、CM中にですね、おにぎりをバクバク食べ始めてですね(笑)これはまたね、豪快にね、大きなおにぎりを三口ぐらいで食べて、食べ終わって、CMあけたらごくりと飲み込んで、お寿司に行ったんです。
だから、何だったんだろうって(笑)本当におにぎりが好きな人だったのかな(笑)もうシンプルワンパク(笑)


