2025年10月25日放送のニッポン放送系のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、NHK『オードリーのラジオプロ野球』で自分の「顔・体格と芸風が合ってない」と実感させられた理由について語っていた。
若林正恭:ベルーナドームでさ、阪神vs西武の交流戦でさ。
春日俊彰:ああ、今年ね。
若林正恭:NHKのラジオでやらしてもらったじゃん。その話、したと思うんだけど。で、NHKのラジオで喋ってんのよ、バーって。で、なんか和田さんっていう、もうレジェンドだよね。
春日俊彰:はい、はい。
若林正恭:俺、なんか始まって、そのNHKのラジオが。で、球場のさ、解説席、実況席みたいなところにいて、俺がすげぇ和田さんをイジってたの。
春日俊彰:うん。
若林正恭:なんか懐深そうな方だったから、優しい。
春日俊彰:はい、はい。
若林正恭:そしたら春日が珍しく慌てて、「和田さんにそんなこと言っちゃダメだよ」とか「和田さんだぞ」みたいな、なんか珍しくフォローに回って。
春日俊彰:うん。
若林正恭:なんか西武ファンの好感度を上げようとすんだよ。
春日俊彰:そんなことはないよ(笑)
若林正恭:ふふ(笑)
春日俊彰:西武ファンに向けて投げてるわけじゃないよ。凄いだって名球会で、2000本安打ぐらい行ってんじゃないかな、たしか。
若林正恭:そう、そう。俺がイジってたりして、それでなんかNHKの解説の方も陽気な方だから、俺がイジってたりしたの。
春日俊彰:うん。
若林正恭:そしたらなんかね、BSのNHKの方の「画があります」っていう時間だけが15分ぐらいだけあって。
春日俊彰:ああ、はいはい。
若林正恭:その時だけBSの席に移って、カメラがあるわけ。で、なんかね、俺そっちが始まった瞬間、なんか急に怖くなって。
春日俊彰:はっはっはっ(笑)
若林正恭:俺、イジのやめたの。
春日俊彰:ふふ(笑)ほう。
若林正恭:なんか普通に、春日のフォローの男みたいになっちゃって。
春日俊彰:うん。
若林正恭:なんか逆の立場になるというか。「春日がはしゃぎ過ぎてますけれども」みたいなことやってんの。
春日俊彰:ふふ(笑)
若林正恭:怖くなって、急に。
春日俊彰:はっはっはっ(笑)
若林正恭:で、またラジオに戻ったら、なんかいけしゃあしゃあと和田さんイジリ始めたの。
春日俊彰:ふふ(笑)
若林正恭:俺ね、それがすっごい脳に残ってて、「あれ何だったんだろう?」と思って。
春日俊彰:はい、はい。
若林正恭:なんか、あれが俺を表してるっていうか。
春日俊彰:はっはっはっ(笑)
若林正恭:で、なんか俺はイヤな予感がしたから、カメラだとやめたわけよ。
春日俊彰:はい、はい。
若林正恭:なんかやっぱ顔とか、体のサイズが、なんか人をイジっていい見た目をしてないっていう俺の直感。
春日俊彰:ああ、自分が?
若林正恭:そう。
春日俊彰:自分の見られ方、映り方が。
若林正恭:なんかその時に、もう「テレビもう無理だな」って思った。
春日俊彰:はっはっはっ(笑)たしかに(笑)
若林正恭:分かる?この感じとかも、春日とやってる感じとかも、音だけだからいいんだと思うんだよね。
春日俊彰:うん。
若林正恭:顔と芸風が合ってないっていう(笑)
春日俊彰:はっはっはっ(笑)
若林正恭:なんかのび太がジャイアンをイジっちゃってるみたいな風に見えてるような予感がして。
春日俊彰:なるほど、ちょっと違和感を感じるかもしれない。
若林正恭:そう、だからやっぱ濃いめのサングラスした方がいいかなと思うっていうか(笑)
春日俊彰:いやいや(笑)それもでも、浮くだろう、さすがに(笑)
若林正恭:はっはっはっ(笑)
春日俊彰:より変な方向に行っちゃってる(笑)
若林正恭:はっはっはっ(笑)でも、これ凄い気づきじゃない?
春日俊彰:まぁ、そうだね、たしかに言われてみれば。


