2025年5月24日放送のMBSラジオのラジオ番組『ヤングタウン土曜日』にて、明石家さんまが、笑福亭鶴瓶の頼みで彦八まつりに参加したところ現場で驚きの事実が判明したと語っていた。
明石家さんま:この間、彦八まつりっていう落語会の。鶴瓶兄さんが。
村上ショージ:もう、すぐYahoo!ニュースにパッて出てました。
明石家さんま:うん。記者とか立ち入り禁止なんで、入られへんねんけども。外から写真撮って…撮ってというか、撮っていただいてとかいうか(笑)
村上ショージ:ふふ(笑)それはもうね。
明石家さんま:俺が来たっていうのはええねんけど。鶴瓶兄さんから連絡あったやんか。
村上ショージ:はい。
明石家さんま:で、「どうしてもちょっと盛り上げたいんで、21年ぶりやねんけど出てくれへんか?」って言って。ほんで吉弥に変わって。「すみませんが、よろしくお願いします」って。俺の友達の吉朝の弟子やねんな、もう吉弥が。
村上ショージ:なるほど。
明石家さんま:大体。だから、千朝・吉朝っていうのと、俺がよく若い頃、一緒に落語会の下足番とか、師匠たちの着物を畳むために。
村上ショージ:はい。
明石家さんま:で、ワーワー、ワーワー3人で言うてた仲やねんけど。
村上ショージ:はい。
明石家さんま:で、鶴瓶兄さんに頼まれて行ったら、鶴瓶兄さんがもう先の出番で。鶴瓶兄さんが俺と一緒にそのトークショーをやってくれって言うてたのに。
村上ショージ:はい。
明石家さんま:「俺、終わりやねん」って。「俺、帰らなアカンねん」って。
村上ショージ:はっはっはっ(笑)
明石家さんま:「え?何がですか?」言うて。「いや、兄さんが僕に言いましたやんか」「いや、言うたよ、言うたよ」って。何回も言わはるやん。
村上ショージ:はい(笑)
明石家さんま:「兄さんが一緒に出るから、出てくれって言いましたやん」「言うたよ、言うたよ俺は。言うたけどな、俺も仕事があんねん」という話になって。
村上ショージ:はい(笑)
明石家さんま:で、当の吉弥が米朝100周年で来てないのよ。
村上ショージ:え?
明石家さんま:頼まれた二人がいない中(笑)
村上ショージ:周りは、何しに来てんのかって(笑)
明石家さんま:ほんま(笑)「何しに来はったんですか?」っていう感じで(笑)「いや、俺も何にも聞いてないねん」「鶴瓶兄さん、ちょっと待ちなはれ。何にも聞いてないって、アンタ電話…」「酔うててん」って。
村上ショージ:ふふ(笑)
明石家さんま:電話した時、俺に。「酔うてて、覚えてない」「いや、それは兄さん…俺、わざわざ東京から落語協会でもないのに、ちょっと盛り上げてくれっていうので、呼ばれて…」「分かってるよ、分かってるよ」とか言って(笑)
村上ショージ:はい。
明石家さんま:「残るよ、ちょっと残るよ。20分残るよ」って言うて(笑)
村上ショージ:ふふ(笑)
明石家さんま:で、鶴瓶兄さんが残って。

