2025年4月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、大阪万博が「今の状況が一番行きづらい」と思う理由について語っていた。
伊集院光:万博、どうかね。なんか「万博、明日からですよ」っていうテレビの生放送、池上さんの出てて。打ち合わせの途中で、「明日からなんだ」って気づくぐらいの感じ。
本当に、関東は盛り上がってないよね。僕の周りで、万博行くっていう人、大げさじゃなくて一人もいないけど。で、困ったなぁと思うのはむしろ凄いスベってて、人がいないんなら、「じゃあ行きたい」っていう。
だって俺は基本的に、糞虫ミュージアムに行く人だよ。だからそういう意味じゃ、スベってることとかは問題ないんだけど。そのスベってるのに並ぶとか。スベってんだけど人が大勢いるっていう、その状態には凄く行きたくなくて。
だけどさ、口が裂けても「ガラガラですよ」って言わないし。おそらく、ガラガラになったところ…本当はね、巨大イオンみたいの、たまにそうなるじゃん。ガラガラだから見に行きたいっていう状態になるじゃん。
だから、めちゃめちゃハズした結果、もうほぼ誰もいませんみたいになったら行きたい人、いっぱいいると思うんですよ。だけど、今の状況が一番行きづらいかな。初日が思ったよりは少ないけど、14万人ぐらい人来てて。
で、さらには割と「並ばない万博」っつったけど、並ぶみたいなことになってるじゃんか。そうなっちゃったか…そもそもさ、僕は1970年のその昔の大阪万博の時、生まれてんだけど、東京で多分、3歳になったかならないかなんですよ。
だから、全く記憶がないし。兄貴、5歳上の兄貴も行ってないし、行きたかったともあんま言ってないような気がすんだけど。ただ、あの頃の世の中の情報のスピードだったら、見たいもんいっぱいあったような気がすんだけど。
なんか別に…今の一番凄いのは、「万博、結局すげぇ楽しかったし、色んなもん見たけど、本当はなかったんだよ、あれ」っていうのが一番凄いじゃん、みんなバーチャルで(笑)どこからかわかんないけど、ある程度のところからゴーグルを多分かけてて、すげぇ行った…「混んでて、めちゃめちゃ並んでたよ」みたいのも、「本当はあれはなかった」って。
「何もない…夢島って、本当に夢なの?」っていう、本当にないのが一番俺の行きたい万博で。


