2024年12月31日放送のテレビ朝日系の番組『耳の穴かっぽじって聞け!』にて、お笑い芸人・東野幸治が、島田紳助は『行列のできる法律相談所』出演者のキャラ付けなどを自ら行ってイチから作り上げていったと明かしていた。
久保田かずのぶ:「感情がない」って言われてたけど、今はあんまり言われないでしょ?
東野幸治:それ、紳助さんの漫談やから。
井口浩之:ああ、なるほど。
東野幸治:そう、そう。紳助さんの漫談でそうなってたから。
久保田かずのぶ:ああ、そういうこと。
東野幸治:そう、そう。だから、北村先生笑わへんとか。
井口浩之:そういうキャラ付けがめちゃくちゃ凄い。
東野幸治:紳助さん、たしかそうよ。『行列』始まる前に、スタッフに「北村さんって方は、本番中、俺ら色々喋るけど、笑ったりやめてくれ。一切、笑わないでくれ」みたいなことをお願いしたって聞いた。
久保田かずのぶ:ああ、なるほど。そうするとイジリやすい。
東野幸治:で、磯野貴理子さんをたまたま『ごきげんよう』で見て…初めての収録の3~4日前かに見て、「あ、こいつや」ってなって、スタッフに「こいつ呼んでくれ」と。
久保田かずのぶ:ああ。
東野幸治:で、磯野貴理子ブーム、多分、紳助さんが作ってんねん。
久保田かずのぶ:鳥山明のキャラクターの作り方や。見えるんですね。
東野幸治:見えてんのよ。で、この座組で「こいつおって、こいつおったらこうなる」って、もうわかってはると思うのよ。
久保田かずのぶ:ああ。
東野幸治:で、『行列』の総合演出の方が、元々はスポーツの人やったけど、初めてバラエティの企画書書いたんが『行列』やって。
井口浩之:へぇ。
東野幸治:で、一回目の編集を見て、編集が凄い上手だって。「一流のレーサーが、一流のマシンを手に入れた」って。
井口浩之:はい、はい。
東野幸治:今まではタイヤの整備甘いな、とか。車体甘いなぁってメカニックの中で、「最高タイム、これが精一杯か」って思ってたけど、一流のメカニックがマシン作ってくれて乗ったから、最高ラップ叩き出してるだけやって言うてはった。