2024年11月20日放送のテレビ東京系列の番組『あちこちオードリー』にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、「人見知り・陰キャ」扱いをされると対応に困ってしまう理由について語っていた。
若林正恭:なんかイベントとか、司会の方とかライターの方に「可愛い系」の感じで言われて。
千葉雄大:はい。
若林正恭:「そんな感じでくる?」って思った時あります?
千葉雄大:ああ、そう。ありますね。
若林正恭:あります?やっぱり。
千葉雄大:でも、なんか「本当に思ってます?」とかになっちゃう。
藤田ニコル:ああ。
千葉雄大:「もう、賞味期限切れてるんで」みたいな、枕言葉が長くなっちゃっ て。
若林正恭:はっはっはっ(笑)
千葉雄大:大したこと言ってないのに、なんか「いいよ」みたいな。
若林正恭:いや、わかるなぁ(笑)
千葉雄大:さらっと「ありがとうございます」とかでいいはずなのに、なんか自分の自意識が邪魔をするというか。
若林正恭:うん、うん。ちょっと違うと思うんですけど、もう俺、46で娘いるんすよ。
千葉雄大:うん。
若林正恭:で、なんか未だに陰キャの帝王みたいな。
藤田ニコル:ふふ(笑)イメージが(笑)
若林正恭:その時に、イメージがあるけど、俺、もう結構パパ友と喋れるよ、みたいな。
安藤なつ:はっはっはっ(笑)
若林正恭:初対面の人でもってなってくる。でも、ガッカリされません?なんかもう「さすがにもう、陰キャじゃないです」とか言っても、「いや、そういうのいいわ」みたいな空気になるから。
千葉雄大:そうですね。
若林正恭:更新されないんですよね、世間のイメージは。
千葉雄大:ズレがちょっと出てきちゃうんですよね。
若林正恭:いや、俺もそれでなんか言った方がいいなと思って。「いやぁ、人見知りですから」みたいなこと言ったら、「さすがにもう、お前に言う権利ねぇだろ」みたいな空気になる時もあるんですよ。
千葉雄大:ふふ(笑)
若林正恭:で、だから大振りして「まだまだ千葉は可愛いっすね」っていうタイプでもないですもんね、自分で言っちゃうもあるじゃないですか。
千葉雄大:うん、もうちょっとできない、吐いちゃうかも(笑)
若林正恭:はっはっはっ(笑)無理なフォームで投げてるから(笑)