2024年11月18日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ニッポン放送での有料配信アーカイブをあまりに多く録音していたところスタッフからクレームを言われたと告白していた。
伊集院光:まぁ、よかれと思ってテレビ出たり、ラジオ出たりしてますよ。一生懸命喋ったりしてますよ。おそらく、僕がこう喋ることで誰か喜んでくれるんだろう、と思ってやってます。
まぁ、薄々感づいてますけどね。薄々感づいてはいるんですけども、例えば自分の方で言うと、ニッポン放送で有料アーカイブみたいのお金出してもらう、と。お金出してもらう代わりに、よかれと思ってですよ、よかれと思ってアフタートークみたいなのを凄いやってるんですよ。
で、元々、週に1回アフタートークを配信してください、と。で、それと今までのオンエアされた番組が聞けて、月550円みたいなサービスになってるわけですよ。
で、よかれと思って週1本って言ってたやつが週2本の方が、「それみんな嬉しくない?」みたいな。で、さらには1回大体10分って言われてたやつをちょっとオーバーして15分の日があったりとか、まぁ1番長いやつは20分ぐらい喋ったりするんですけど。
それもあのね、悪気はないの。よかれと思って、平均1回分15分ぐらいで、1番多かった時は週5とかで。まさか、ミキサーさんからクレーム入りまして(笑)「聞いてない」と(笑)
ちょっと待ってください今、TBSのミキサーさん、長くやってるその岡部さんが「いいなぁ」みたいな顔してます(笑)「言っていいんだ」みたいな感じの顔をしていますので。もう今日はだんまりです、だんまり。
もう一切トークはせずにウチのミキサーの、このTBSのミキサーの岡部さんも楽でしょうから、サタデーナイトフィーバーを33回転で25回ぐらいかけると、大体この時間終わりますから。そうすることにもう決めましたけどね(笑)
そうすると、特に若いミキサーさんの顔色を伺いながら、「もう1回ぐらいできっかな」みたいな(笑)