2024年10月13日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日 20:00-21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、元乃木坂46などのグループアイドルの番組での紹介に違和感を感じた理由について語っていた。
有吉弘行:コンビ解散した時に、どの番組でも「元猿岩石・有吉弘行さんです」って紹介されてさ。
酒井健太:はい。
有吉弘行:で、マネージャーとかに「猿岩石って、もう解散したんで、払拭したいんです。あれ、なんとかなんないですかね?」って言ってて、「まぁ、そうは言ってもな、向こうがつけることだから」って。
酒井健太:うん。
有吉弘行:「元猿岩石・有吉弘行」って。「ああ、ヤダなぁ」って思って。いつの間にか消えていくんだけど。
酒井健太:ああ。
有吉弘行:それがさ、アイドルの人とか。今で言うと、「坂」ね。元乃木坂46、元日向坂46って。
酒井健太:はい。
有吉弘行:あれもさ、それって頑張ってれば、自然と消えていくんだよ。で、それがついてるってことは、まだそのイメージが大きいんだよね、一番。
宮下兼史鷹:はい。
有吉弘行:それがないとっていうところもあるし。
酒井健太:そうですね。
宮下兼史鷹:はい。
有吉弘行:それがさ、無理に変えようとしてる人いてさ。
酒井健太:ああ。
有吉弘行:「元乃木坂46◯◯」のところ、本人はイヤじゃん。「もうそれ言わないでよ」って、その気持ちはよく分かるんだけど、事務所が無理やり「俳優」ってつけてる時あって。
酒井健太:ああ。
有吉弘行:「俳優の◯◯さんです」って紹介しなきゃいけない時あって。俺もポカンとしちゃってさ。
酒井健太:はっはっはっ(笑)
有吉弘行:「俳優?」って。なかなかさ、本当の俳優の人に「俳優の…」って言わないじゃん。「俳優の役所広司さんです!」って言わないじゃん。「今日、ゲストは役所広司さんです」ってなるじゃん。
宮下兼史鷹:当然すぎて。
有吉弘行:「川口春奈さんです」とかさ。
宮下兼史鷹:イメージをつけたいんですかね。
有吉弘行:「俳優の…」ってついててさ、それカンペで出るのよ。
宮下兼史鷹:はい。
有吉弘行:「この人、誰なんだろう?」って思っちゃって。
酒井健太:はっはっはっ(笑)
有吉弘行:「元AKBの」「元乃木坂の」っていうのは、それ払拭して自分が頑張っていくまでは、背負っていかなきゃいけないっていう。