2024年9月15日放送のテレビ東京の番組『伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評』にて、お笑い芸人・伊集院光が、明石家さんまが40年ぶりにテレ東番組へ出演した『さんまさん!ここで問題です』が「絶対に失敗しない」メンバーで収録されたことに思うことについて語っていた。
伊集院光:これね、佐久間さんと話したかったのは、さんまさんが久しぶりにテレ東のスタジオ来ましたって。
佐久間宣行:はい。
伊集院光:『さんまさん!ここで問題です』っていう番組。メンツ見ただけでも、面白いに決まってる。
佐久間宣行:そうですね。川島さんが回しをして、出川さんとヒコロヒーとせいやとかホランさんとかがいるっていう。
伊集院光:ホランさんあたりなんかは、もう大勢が行ってる時は、行かないようにする、みたいな。
佐久間宣行:そうですね。
伊集院光:むしろ、なるべく喋んなくていいみたいなことまでしてて。
佐久間宣行:はい。
伊集院光:まぁそのハーモニーで完璧なんだけど、ディレクターとしては、「完璧そうなメンツ揃えて、完璧なのって退屈じゃないの?」って。
佐久間宣行:ああ。
伊集院光:できちゃうもん、これ。
佐久間宣行:でも、まぁ安心して収録に臨んでるのと、ただでも…これ、凄い回してるじゃないですか。撮ってるぐらいから、「どこを編集で活かすのかな?」って思ってたと思いますよ。
伊集院光:なるほど、ホームランが多すぎて?
佐久間宣行:うん。僕は逆にジレンマとして、テレビ東京を辞めたから気付いたことがあったんですよ。
伊集院光:うん。
佐久間宣行:別にさんまさん毎日見れるから、テレビ東京に数十年ぶりって、視聴者そんなに関係ねぇっていう(笑)
伊集院光:コラ、それは怒られるよ(笑)
佐久間宣行:はっはっはっ(笑)俺は興奮したけど、テレビ東京に何十年かぶりってどう伝えたらいいんだろうってジレンマ。
伊集院光:いや、実は僕も似たようなところを思ってるんだろうなって思うのは、さんまさんはどこでも見れて、さんまさんって軸では絶対ハズレないじゃん。
佐久間宣行:はい。
伊集院光:そのハズレなさのままだったから、テレ東だったら、さんまさんをもう一回怒らせてくれんじゃないか、とか。
佐久間宣行:うん。
伊集院光:さんまさんを見たことない使い方すんじゃないかって思うんだけど、復帰の一回目みたいなもんだから、難しいのかなって。逆にニノとせいやの。
佐久間宣行:うん。
伊集院光:猫と犬のCGかぶせてるやつあるじゃん。あれみたいな凄い冒険しなくてよかったと思う(笑)
佐久間宣行:攻め過ぎですね(笑)テレ東批評、番宣番組でしか顔が見れないっていう(笑)
伊集院光:だから、これが難しいところだなって思う。見たことない企画で凄いメンツで、めちゃくちゃおもしろいをそれをみんな目指してるじゃない。その時に、ディレクターとか作る人は難しいことをしてるし、何をやっても一個上を求められるというか。
佐久間宣行:うん。
伊集院光:それをちょっと思った。