2024年9月10日配信開始のYouTubeチャンネル『ReHacQ』の動画で、テレビプロデューサー・佐久間宣行が、テレビ東京を退社した2つの「本当の理由」を告白していた。
高橋弘樹:まず、軽めなキャリアのところから行くと、やめて3…
佐久間宣行:4年目。21年に辞めて。
高橋弘樹:おさらいすると、辞めた理由は何なんでしたっけ?
佐久間宣行:やめた理由は、大きく言うとその頃のテレビ東京は管理職になると番組を手放さなきゃいけなくて。
高橋弘樹:うん。
佐久間宣行:ディレクターじゃいられなくなるから。これはもうちょっとやりたい企画があるなぁって思ったのと。
高橋弘樹:はい。
佐久間宣行:それを管理職になってから、正確に言うと部長なんだけど。部長を引き受けてから辞めたら色んな人に迷惑かかるなと思って。
高橋弘樹:はい。
佐久間宣行:で、部長の軽い打診みたいなのもあったの。
高橋弘樹:はい。
佐久間宣行:40半ばで。
高橋弘樹:そういう年か。
佐久間宣行:うん。で、悩んで。部長をやって後で辞めますとかって迷惑かけるよりは、会社と円満で辞められそうな内にちゃんと話をしとこうってのが1個。
高橋弘樹:うん。
佐久間宣行:で、もう1個はおかげ様でラジオも始めて。あとはいくつかの番組で興味持ってくださる方が、「配信番組やりませんか?」とか、その外からのオファーが 来たのを、その時の当時のテレビ東京は受けさせてくれなくて。
高橋弘樹:はい、はい。
佐久間宣行:これを受けられる人生と、受けられない人生だったら、受けられる人生の方が、失敗するかもしんないけどいいかと思ってやめたっていう。
高橋弘樹:その2つか。で、現場にいたいっていうのと。まぁ2つ目で言うと、やっぱ時代の変わり目ですね。今、他局の人も結構Netflix受けたりするじゃないですか。
佐久間宣行:そう、そう。
高橋弘樹:まだそういう理解なかったですよね?
佐久間宣行:なかった。やっぱ…あの頃に受けられてたらやめてないかもしんないね。
高橋弘樹:まぁ、そうですよね。
佐久間宣行:だって今さ、後輩の浜谷っていうプロデューサーがいるんだけど。
高橋弘樹:ドラマ部。
佐久間宣行:ドラマ部の浜谷君は、テレビ東京でプロテックスってところに出向もしてて。
高橋弘樹:子会社のね。
佐久間宣行:2つの名刺持ってんの。だから、10月クールの日テレのドラマ作んだよ。
高橋弘樹:高橋メアリージュンのやつですよね?
佐久間宣行:うん。衝撃じゃない?他局のドラマを、テレビ東京のプロデューサーが作るんだよ。
高橋弘樹:あの人、子会社に出向し切るならともかく、テレビ東京も在籍してますよね?
佐久間宣行:在籍してんの。
高橋弘樹:で、日テレの番組作ってんでしょ?
佐久間宣行:うん。だから、それが許されるんだったらやめてないよな。
高橋弘樹:佐久間さんはね。俺は辞めざるを得なかったけど(笑)
佐久間宣行:はっはっはっ(笑)
高橋弘樹:佐久間さんは辞めてないですよね。
佐久間宣行:辞めてなかったと思う。そのシステムがあったら。
高橋弘樹:うん。だから結構、流動性高い感じにはなってきてますよね。
佐久間宣行:うん、そうだよね。