有吉弘行、島田秀平らの怪談話に対して「ネットに転がってるのをみんなで共有してさ」「ネタ元がウソつきなわけじゃない、怪談話なんて」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年7月28日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日 20:00-21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、島田秀平らの怪談話に対して「ネットに転がってるのをみんなで共有してさ」「ネタ元がウソつきなわけじゃない、怪談話なんて」などと語っていた。

有吉弘行:怪談話は、ネットに転がってるのをみんなで共有してさ。

安田和博:はい。

有吉弘行:「今日は俺、これ拾ってきましたんで」っていう。落語と一緒だからね。

安田和博:古典落語(笑)

有吉弘行:「兄さん、今日これ僕、いきますんで」みたいな。

島田秀平:それ、聞いたことあります?(笑)

有吉弘行:「おっ、お前それ、大ネタだよ。ダメだろ、お前それ」って。

島田秀平:いや…「これね、ネットで拾ってきた話なんですけどもね」って、聞いたことないですから、そういう怪談。

安田和博:はっはっはっ(笑)

島田秀平:みんなちゃんと取材して、やってますから。

有吉弘行:落語だと思えばいいじゃんね。「これは稲川淳二さんの大ネタなんですけども、今日は私がすみません、島田でございます」って。

島田秀平:まぁまぁ…あのね。皆さん、ご自分でね、取材されたと思いますけども。

有吉弘行:自分で取材っつったってさ、何なの?取材って何なのよって話じゃない、だってさ。そのネタ元がウソつきなわけじゃない、怪談話なんてさ(笑)

安田和博:どうやって仕入れるかどうかね。あんまり分からない。

有吉弘行:ねぇ、どうやって仕入れてんの?そんなの。

島田秀平:やっぱり僕なんかだと、タクシー乗ったら運転手さんに「なんか話ありますかね?」とか。あと、最近道を歩いてると向こうから「島田さん、こんな話ありまして」って感じで、話を提供していただくっていう。

有吉弘行:ああ、だからインチキがインチキを呼ぶんだよな。

島田秀平:いや、なんでそんな類は友を呼ぶみたいな感じで。

有吉弘行:ふふ(笑)タクシーの運転手さんはさ、その話、どうしてるかって言ったらさ、営業所に代々伝わるインチキ話だからさ、それは。

島田秀平:タクシーの運転手さん、そしたら大体インチキになっちゃいますよ。

有吉弘行:ふふ(笑)

島田秀平:大体、運転手さんみんな怪談持ってますから。

有吉弘行:ふふ(笑)この前、ウチの知り合いがタクシー乗ったらさ、「ここ、有吉が住んでんだよ」って、ウチを指さして言っててさ。

安田和博:うん。

有吉弘行:ろくな奴じゃないなって思いましたけどね。

島田秀平:住所を漏洩して…

有吉弘行:そういう奴に頭下げて怪談話を聞いてるって、ゾッとしますね。

島田秀平:そんなの…(笑)

安田和博:そんなんばっかじゃないですけどね(笑)

伊集院光、怪談は好きでもあまりしたくない理由「怖い話と、幽霊がいるっていう話を、分けられない人と関わりたくない」
2023年8月21日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、怪談は好きでもあまりしたくない理由について語っていた。 伊集院光:僕は怖い話は好きなんだけど。大好...
有吉弘行、怪談話をするタレントがネタを「ネットで拾ってきた」場合に「話の何割を使えば盗作になるんだろうね?」と発言
2020年7月12日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日 20:00-21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、怪談話をするタレントがネタを「ネットで拾ってきた」場合に「話の何割を使えば...
タイトルとURLをコピーしました