2024年5月25日放送のMBSラジオのラジオ番組『ヤングタウン土曜日』にて、明石家さんまが、ロッチ・中岡創一は一時期芸人をやめて「家業を継ごう」としていた時期があったと明かしていた。
明石家さんま:中岡はもういつも、世話になってるし。中岡のお父さんは要するに「クッション中岡」いう芸名をつけたぐらいですから。
横山玲奈:ふふ(笑)
明石家さんま:というのは、トークして「どうでっか?お父さん」って言うて、いつもトークのクッションに使ってたんですよ(笑)
村上ショージ:ふふ(笑)
明石家さんま:で、「クッション中岡」って(笑)出ていただいた時には、「クッション中岡、クッション中岡って、近所でも言われまんねん」言うて。
横山玲奈:ふふ(笑)
明石家さんま:関西の人なんでね、大阪の。物凄い面白いお父さんで。
横山玲奈:うん、うん。
明石家さんま:だからその中岡のお父さんが、「世界一軽いメガネのフレームを作った」っていう。
村上ショージ:へぇ。
明石家さんま:そうですよ。メガネ業界では凄いお父さんなんですよ。
横山玲奈:ああ。
明石家さんま:まぁまぁ、アイツは息子でお笑いやってますけども、一時期は継ぐ、継がないで一旦やめてるんですよ、お笑いの世界を。
村上ショージ:うん。
明石家さんま:それでまた戻って、今の中岡があるんですけども。お父さんは自分の家業を継いで欲しかったみたいなことを言ってますけど。
横山玲奈:はい。
明石家さんま:「長いこと付き合ってる人もいる」と言うてましたし。
横山玲奈:うん。
明石家さんま:ジョニ男とも知り合いなんで。俺の去年、一昨年のなんばグランド花月の舞台かな、東京からわざわざ見に来てくれてて。
横山玲奈:へぇ。
明石家さんま:で、今田と一緒に見に来て、結婚式のスピーチで二人出したんですけども。
横山玲奈:うん。
明石家さんま:もう「お前ら、出てくれるか?」って言うた瞬間、もう誰の舞台も笑えなかったらしい(笑)
横山玲奈:ふふ(笑)
明石家さんま:笑いに行ってんのに、緊張で最後出なアカンって(笑)
横山玲奈:ふふ(笑)
明石家さんま:「もう全然緊張で笑えませんでした」って中岡は言ってましたですね。ホンマにおめでとうやな。