浅野いにお、漫画『ソラニン』のタイトルは実はASIAN KUNG-FU GENERATIONが大きく関わっていると告白「結果的にそれの主題歌がアジカンに…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年4月20日放送のTOKYO FMのラジオ番組『まんが王国presents 世界はまんがで出来ている』(毎週土 19:00-19:30)にて、漫画家の浅野いにおが、漫画『ソラニン』のタイトルは実はASIAN KUNG-FU GENERATIONが大きく関わっていると告白していた。

浅野いにお:『ソラニン』の時は、僕もまだ結構新人だったんで。漫画家から意見は言えないんだけど、「これだけはやるなってことだけは聞いてやる」って言われたんですよ。

狩野英孝:ああ、なるほどね。NG?

浅野いにお:そう。「これだけはやめてくれ」みたいな。で、要望はなんでもかんでも受け入れられないからって言われて。

狩野英孝:はい。

浅野いにお:で、僕が言ったのは、あれバンドマンの内容なんで。

狩野英孝:宮崎あおいちゃん。

浅野いにお:そうです。だから、「本人が弾いてくれ」って。

倉持由香:当て振りは…

浅野いにお:当て振りはやめてくれっていうふうに。

狩野英孝:バレますしね。

浅野いにお:そう。熱が乗らないというか。

狩野英孝:実際、桐谷さんのドラムなんかも、本当に叩いてるから迫力ありましたしね。

浅野いにお:そうなんです。元からやってる方だったんで。

狩野英孝:ギター弾ける人、ドラム叩ける役者さんをツモった感じですかね?

浅野いにお:いや、でもね、結局そこらへんはたまたまっぽい感じ。

狩野英孝:本当ですか。

浅野いにお:桐谷さんとかはそうだったと思いますね。ベースの役者の方は、サンボマスターの近藤さんっていう方で。

狩野英孝:はい。

浅野いにお:あの人はもちろんできるんですけど。結構ね、キャスティングとかっていうのも、今までの映画化を見てきましたけど、本当にね、運なんですよね。

倉持由香:ああ。

浅野いにお:かなり運の要素強いです。

倉持由香:色んな大人の事情も絡んでくるし。

浅野いにお:そういうふうに考えると、自分はキャスティング運が超絶良いと思ってます。

狩野英孝:宮崎あおいちゃんが、そんなにギター上手くない。それがよかったっていうか。

浅野いにお:そうなんです。変に上手かったら不自然なんで(笑)

狩野英孝:そう、そう。あのぎこちなさも一生懸命さがあって、あの映画5~6回ぐらい見ました。

浅野いにお:ありがとうございます(笑)

狩野英孝:本当に好きで。

浅野いにお:いや、でもいいですよね。僕もたまに自分の関わったのを見返したりするんですけど、今の自分では描けない内容や雰囲気とかってあるんで。

倉持由香:うん。

浅野いにお:『ソラニン』を描いてたのは25ぐらいなんですよ。

狩野英孝:若い。先生今、いくつですか?

浅野いにお:43です。

狩野英孝:俺と同じぐらいだ。…音楽はどうなんですか?アジカンの。

浅野いにお:いや、あれも完璧じゃないですか。

狩野英孝:完璧すぎる。

浅野いにお:元々アジカン好きだし。しかも『ソラニン』っていうタイトル自体が、当時僕が大学生の時に付き合ってた彼女が、アジカン好きで、僕も好きで。

狩野英孝:はい。

浅野いにお:で、次のアルバムが「ソラニンってタイトルらしいよ」って。

狩野英孝:へぇ。

浅野いにお:「良いタイトルだなぁ」って思ったら、実際出たら『ソルファ』っていうタイトルだったんですよ。彼女の勘違いで(笑)

狩野英孝:はっはっはっ(笑)

浅野いにお:でも、そこから「じゃあ、漫画のタイトルにしよう」って、『ソラニン』ってタイトルを作って。

狩野英孝:へぇ。

浅野いにお:結果的にそれの主題歌がアジカンになるっていう。

狩野英孝:それは、こっちからお願いしてですよね?

浅野いにお:でも、僕からはそのエピソードは言ってないはずなんですよ。

倉持由香:え?じゃあ、たまたま…

浅野いにお:たまたまだったと思います。

倉持由香:凄いですね、先生持ってますね。

浅野いにお:だからね、そこの運だけは異常に良いんですよね。

麒麟・川島、『おかえりアリス』を「今一番面白い」漫画としておすすめ「これは今、熱い」
2023年5月28日放送のTBSラジオ系の番組『川島明のねごと』(毎週日 19:00-20:00)にて、お笑いコンビ・麒麟の川島明が、『おかえりアリス』を「今一番面白い」漫画としておすすめしていた。 川島明:『おかえりアリス』がめちゃくちゃ...
かまいたち山内、1巻完結のSF漫画『アイリウム』を絶賛「これあったらいいなぁって思ってる薬を描いてる漫画なんですけど…」
2023年4月4日配信開始のYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』の動画にて、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司が、1巻完結のSF漫画『アイリウム』を絶賛していた。 山内健司:『アイリウム』。 濱家隆一:『アイリウム』、知らんなぁ...
タイトルとURLをコピーしました