2024年4月6日放送のMBSラジオのラジオ番組『ヤングタウン土曜日』にて、明石家さんまが、NHKの番組『クイズ面白ゼミナール』であくびをしてしまったことで新聞の社説欄で批判されたことがあると告白していた。
リスナーメール:元NHKアナウンサーの鈴木健二さんがお亡くなりになりました。鈴木さんといえば、『クイズ面白ゼミナール』の司会をされたことで有名ですが、さんまさんが番組に出演された時に、鉛筆の芯の説明のところであくびをしたところをオンエアされ、長らくNHKの出演がなくなったエピソードは有名ですよね。
たしかに退屈な番組だったのかも、と思いますが、鈴木健二さんも今頃、「さんまちゃん、僕は楽しかったよ」と思い出されているだろうなと感じました。
明石家さんま:いやいや、鈴木さんは何にも悪くないんですけどもね(笑)おインエアに関係なく、関係もあんのか。物凄い長く喋らはるんですよ。
飯窪春菜:うん、うん。
明石家さんま:それを編集して短く放送するんですけども。
飯窪春菜:はい。
明石家さんま:あれはディレクターが悪意があったよね。
飯窪春菜:うん。
明石家さんま:俺のあくびしてる画は、カットしたらええやんか。
飯窪春菜:そうですね。
明石家さんま:それを流したっちゅうのは、なんかディレクターはディレクターで思惑があったのか。面白いと思って、オンエアしたんだと思うねん。
村上ショージ:うん。
明石家さんま:みんなは真面目に聞いてるけど、俺だけあくびしてるのが、そのDはお笑い好きで、「これは面白い」と思って応援したと思うねんけど。
飯窪春菜:うん。
明石家さんま:まぁ社説。新聞の社説欄に、「NHKを舐めてるのか」どうのこうのって、もう新聞に載せられて。
飯窪春菜:へぇ。
明石家さんま:で、『面白ゼミナール』もそうやし、その後『連想ゲーム』も勝ちすぎて、ちょっと馬鹿にした仕草を女優さんにしてしもて、それも「舐めてるのか」って。
飯窪春菜:難しい。
明石家さんま:難しい。「もう、NHKなんか出るかアホ」言うて。そういう流れがありましたねぇ。鈴木さん、90ぐらいよね。いや、本当に御冥福をお祈りします、色々お世になりましたっていうことで。