2024年3月29日放送のニッポン放送系のラジオ番組『霜降り明星のオールナイトニッポン』(毎週金 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・霜降り明星の粗品が、競馬の高すぎる税金負担を変えようとインスタントジョンソン・じゃいが動いて「政治家と掛け合ってどうにかしようとしている」と明かしていた。
粗品:やっぱ競馬党としては…
せいや:競馬党?それはただ競馬好きなオッサンやろ?(笑)
粗品:ふふ(笑)
せいや:「俺、競馬党やで」って(笑)
粗品:いや、競馬の税金をなくして欲しいよ、それやったら。
せいや:凄いらしいね、競馬の税金って。
粗品:うん。ホンマに凄い。
せいや:全然、買っても丸ごともらわれへんのやろ?
粗品:そうやねん、実は。
せいや:タバコと競馬は凄いって言うね。
粗品:今、100万勝っても、30~40万は国に納めるっていう。
せいや:詳しいやろうな、お前(笑)
粗品:ふふ(笑)
せいや:競馬の税金。
粗品:まぁ、冗談でよう言っててんけど。
せいや:はい、はい。
粗品:じゃいがホンマに動いとる。
せいや:はっはっはっ(笑)
粗品:インスタントジョンのじゃいが。
せいや:え?税金をどうにかしようって?(笑)
粗品:はい。ホンマに政治家と掛け合って、みたいな。
せいや:え?!
粗品:裁判、みたいな。
せいや:さんまさんが若手のために、ギャラ交渉するみたいに?(笑)
粗品:国に。
せいや:じゃいさんは、国にギャラ交渉してる?
粗品:らしいですよ。
せいや:税金を?(笑)
粗品:うん。
せいや:黒柳徹子さん、そうらしいからな。
粗品:え?黒柳徹子?
せいや:僕ら、まぁ税金高じゃないですか。ナンボか凄い給料稼いでも、40%とられるとか。
粗品:はい、はい。
せいや:それが昔は、80%とか90%やったん知ってる?
粗品:え?!ウソやろ(笑)
せいや:1970年代、80年代の話です。
粗品:え?!
せいや:7~8割で。
粗品:税金が?競馬じゃなくて?
せいや:所得税、9割ぐらいやったかな。
粗品:そんな時代があったんや。
せいや:それを黒柳さんが会見とかして、「税金を少し下げていただけると」みたいな。「『ベストテン』で働いてる時間で言えば、私、最初の15分だけお給料の時間になってしまって、あとはタダ働きになってしまうんですね」みたいなんを、会見とか戦って、所得税が今ぐらいパーセンテージ下がったみたいな伝説は聞いたことあるけどな。
粗品:へぇ、そうなんや。