2025年5月23日放送のニッポン放送系のラジオ番組『霜降り明星のオールナイトニッポン』(毎週金 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・霜降り明星のせいやが、THE SECONDを見ながら思い出したツートライブたかのりとの思い出について語っていた。
せいや:粗品さん、これ覚えてないですか?なんかで俺、言ってると思うんですけど、近年。
粗品:はい。
せいや:ツートライブたかのりさんの熱い話、知らん?俺らとの。
粗品:え?俺らとの?何?
せいや:そうやで。まず、それ思い出したもん。
粗品:なに?なに?
せいや:ツートライブさん、周平さんの方が仲良いけど、たかのりさん二人であんねん、熱い話。
粗品:なに?
せいや:え?覚えてない?俺らが1年目で、もうその当時は5UPよしもとって、漫才劇場の前の体制で、俺らが一軍にもまだ入る前よ。
粗品:うん。
せいや:劇場メンバー、最初のオーディションでも正月にさ、ピラメキオーディションみたいなんで受かったけど、そっから鳴かず飛ばずでいろんなネタ試して。
粗品:はい、はい。
せいや:粗品のツッコミでとるとかもなくて、Wボケとか色々やってたよ。
粗品:やってた、やってた。
せいや:せいやの暗いボケとか、鬼のようなしゃべくりとか、色々フォーマット試していってる時期で、死ぬほど落とされたんよ。
粗品:そうやな。
せいや:で、一回めっちゃウケた回があって。最近やったTHE MANZAIとかで、二人で言い合うやつや。その時に完成してた、あれは。でも、審査員票がめっちゃ低かったんよ。
粗品:それもめっちゃ覚えてるよ。
せいや:当時の作家。
粗品:うん。
せいや:腹立つ下済みの時代。客票はめっちゃ2位とか1位やったのに、審査員票がえぐいぐらい低くて。「なんでやねん!」みたいなんで。
粗品:腹立つわぁ、今でも。
せいや:俺も腹立つ、それは。さすがの俺もな。マジで名前言ったろかっていうぐらい腹立つけど。
粗品:うん。
せいや:で、階段で二人で着替えて。
粗品:非常階段で。
せいや:そう。もう楽屋とかもないんですよ。
粗品:うん。
せいや:で、もうちょっと上のところで着替えてて。もう声もデカなってたんやろな。「俺らおもんないんかなぁ」みたいな、二人で喋ってたん覚えてない?
粗品:え?覚えてない。
せいや:「いやぁ、おもろいはずやんな、俺ら」みたいな。
粗品:悩んでまうぐらいショックやったんや。
せいや:審査員票が低すぎて、ウケてんのに。
粗品:そう、分かる分かる。
せいや:で、俺と粗品二人で、「いやぁ、打つ手ないぞ」みたいな。「え?俺ら、おもんないんかなぁ」って、確認する作業みたいな。
粗品:うん。
せいや:ほんなら、一個下か上か忘れたけど、着替えてたたかのりさんが声だけで、「お前らおもろいで」って。
粗品:はっはっはっ(笑)うそぉ(笑)
せいや:あ、忘れてる?
粗品:忘れてるわ。
せいや:俺、今でも覚えてんもん。首だけこうやって、手すりのところから顔を出して。
粗品:はっはっはっ(笑)優しい(笑)
せいや:「いや、お前らおもろいで」って。
粗品:二十歳ぐらいの俺らに言ってくれたわけや。
せいや:劇場でオーディションも全然勝ち残られへんかった俺らの、その話を聞いてて、たかのりさんが「お前らおもろいで」みたいな。
粗品:へぇ。
せいや:それ思い出したもん、THE SECONDを見ながら。

