伊集院光、『バチェラー・ジャパン シーズン3』の友永真也がSNSを巻き込んで起こした騒動に驚愕「なんじゃこりゃ?」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年11月4日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『バチェラー・ジャパン シーズン3』の友永真也がSNSを巻き込んで起こした騒動に驚愕したと語っていた。

伊集院光:『バチェラー』のバチュラーとか、『バチェラー』に対する人たちの反応が、照れもあって。いいおっさんが、そのイケメンの、男前の、非の打ち所のない性格の素敵な誰にも好かれる男一人に対して、20人の綺麗なお嬢ちゃんたちが、それをかけて取り合います、と。

それを真っ正面に見れるような暮らしをしていないんだから、こっちは(笑)そこはちょっと斜には構えさせてよって形で見てんだけどね。

「どうせテレビだからそういうことになってるけど、この『バチェラー』ってやつもさ、それなりにキャラだろ?これは」っていうね。コイツだって体調悪い日には「ブリーフにウンコついてんだって」っていう、それを言わなきゃ見れないっていうね。

そういう楽しみ方をしてて。だから今日、俺がこの後言いたいのは、このスタンスもしくは『バチェラー』に嫌悪してた人。「んなもん見てられっかよ、テレビだろ、そんなん」っていう。

どうこう言ったところで、そんなものはっていう人の方に、俺、ちょっとアプローチしたい感じに今なってて。

一連の騒動みたいのは、「どれぐらい皆さん知ってますか?」ってことなんですけど。『バチェラー』のシステムっていうのは、イケメンのそのお兄ちゃんを取り合う女の子たちがいて、第1話でごそっと…最後、必ずローズセレモニーっつってさ、勝ち残りの人の分、バラが用意されてて、一人一人バラをあげる人を読み上げますっつって。

一人一人あげて、「僕のバラを受け取ってくれますか?」「はい、喜んで」なんつってね。それをずっと繰り返して、それでどんどん、人が落ちてくんですよ。泣きながら「素敵な思い出をありがとう」なんつって女たちが帰って行って。

で、その『バチェラー』のお兄さんもお兄さんで、「今回、実際凄く迷いました」みたいな。「めっちゃ迷いました」なんつって、で、次の回に行くわけ。

で、どんどん、どんどん落ちていくんだけど、あれ何話ぐらいかな…これまた面白いのが配信だから。昔、凄い人気のテレビ番組ってさ、それを生で見て、次の日学校で「見た?」って話じゃん。「あれ、こうだったよね」話だけど、いつしかビデオができたりとか、さらに配信になるに従って、見るタイムラグに、えらい差が出るようになって。

俺の記憶では、『24』がレンタルビデオですごい売れた辺りから、「何話まで見た?」って確認をしてから喋るみたいな。同じ番組が好きでも、ちょっとそこに事情がみんな違ってくるっていう。なんかそういうことが顕著になってきた。

で、何話かが配信されて、もういよいよラスト二人ですよ、みたいなところになって。その段階で、SNSに変なもんが出回り始めましたよ、と。この件はバチュラー見てなくても、ヘタしたら耳に入ってるかもしれないけど。

とある旅行者が海外で、そのバチェラーの主人公のイケメンと女が歩いてる写真を撮ったっていう。それが拡散されちゃうわけ。その海外でツーショットデートしてるっていう写真が写っちゃうわけ。で、そうすると、『バチェラー』凄い好きだった人は、「ネタバレじゃん」っていう。

「ラストこれで、一番楽しみにしてた人、選ばれた人分かっちゃったじゃん」っていうことになるわけ。で、大騒ぎの内に『バチェラー』最終話が配信されるんだけど…多少、ネタバレ、決定的なネタバレを含まないまでも、多少、ネタバレは含む、この先は。

でもさ、「伊集院、今そこネタバレした」って怒る人って、別に見ねぇだろ(笑)そこに関して言えば(笑)

実際、それで最終話で選ばれる奴が決まりました。最後の1本のバラをもらった人が決まりました。「知ってるよ、それアレだろ、SNSに出てた奴と結ばれんだろ」と思いながら見てたら、そうじゃないってことが起こるの。

実際は、SNSでリアルデートをしている奴は、落ちた方の奴なの。で、バラをもらった人と結ばれました、一生結婚を考えますって言ってるこの展開は、「何なの?」っていうことになり。みんな泡食ってる内に、「次回」って言い出すのね(笑)

「え?最終回じゃねぇの?これ」って。「次回なの?」ってなってく。これがさっき言った層の難しいところで。SNSで何が起こってるか知らないまま野面で見てる人にとっては、普通の『バチェラー』だと思うのね。

「なに?次回って」という感じだと思うのね。で、逆に、順番が色々あるじゃん。SNS見た上で、最後の決勝戦見てる人とか。決勝戦見た直後で、SNSで見てる人とか、感じ方はバラバラだと思うんだけど。

多分、SNSを見て、「おい、おい、なんだよ。結果分かっちゃったじゃん、ネタバレじゃん」っていう。日本vs南アフリカやってる時点で、「あ、優勝は南アフリカなんですけどね」って言われちゃった感じ。で、見てた人でも、「まぁ、そうは言ってもここまで見たわけだから、最後まで見ようか」ってなって見たら、「えっ?どういうこと?」っていう。

で、結果11話では、「結局選んだ人と付き合いかけたんだけど、選ばなかった人と俺、付き合った」って言い出すのね(笑)

「なんじゃこりゃ?」っていう、こっち側からしたら。「なんじゃこりゃ?」ってなるじゃん、みんな。

伊集院光、『バチェラー』について女性スタッフたちで語っていたところに男性のプロデューサーが入って会話の内容が一気に変化したと明かす

町山智浩、テレビ番組のヤラセ等の内情をスタッフ自ら暴露するドラマ『UnREAL』を絶賛「彼女の使命は"演出"」

岡村隆史、Amazonプライムビデオ『バチェラー』が面白いとオススメ「ドハマリしてしまいまして」

タイトルとURLをコピーしました