カンニング竹山、『エンタの神様』五味一男Pが「テレビ番組制作とは」ということを教えてくれたと明かす「いいか?これがテレビだ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年4月17日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(毎週月-木 13:00-15:30)にて、お笑い芸人・カンニング竹山が、『エンタの神様』五味一男Pが「テレビ番組制作とは」ということを教えてくれたと明かしていた。

カンニング竹山:俺にテレビのことを教えてくれた、テレビマンの人が何人かいて。

塙宣之:はい。

カンニング竹山:テレ朝の藤井さんとか。

塙宣之:はい。

カンニング竹山:『エンタ』の五味さんもそう。あと、大阪の『ナイトスクープ』のスタッフもそうだし。

塙宣之:ああ。

カンニング竹山:で、五味さんがそれから一回出て。

塙宣之:はい。

カンニング竹山:視聴率表とか、毎分表とか。「いいか?これがテレビだ」って。「興味あるか?」って、色々教えてくれて。

塙宣之:うん。

カンニング竹山:「一緒に作らねぇか?テレビ」って。「うわ、面白そう」ってなって、そこからエンタのああいう色々。

土屋伸之:へぇ。

カンニング竹山:「この言葉を言ったら数字上がる」とか、あと「こんな仕掛けしたら、もっと視聴者ワクワク、ドキドキしませんかね」とか。

塙宣之:ネタも一緒に考えて、みたいな?

カンニング竹山:うん、ネタ作りの時とか。で、色々考えて。「じゃあ、あえてこんな言葉入れてみましょうか」とか、そういうのディレクターとかと。五味さんもチェック入るけど。

塙宣之:うん。

カンニング竹山:それでやってたから、楽しかったですよ。ただ、やってたネタ自体は全然面白くないのよ。もう、それは自分で分かってんだよ。

塙宣之:うん。

カンニング竹山:だって、はじめに書いたネタとか、全部ダメ出されて、もっと面白くないの出てくるから。

塙宣之:うん。

カンニング竹山:でも、テレビってことで考えると、「あ、こっちの方が視聴者ワクワクしてんだなぁ」とか、数字上がったりするから。

タカアンドトシ・タカ、『エンタの神様』出演前は「エンタのネタなんてクソだろ、あんなもん」と思っていたと告白「芸人から見ると全然面白くない」
2020年8月7日放送の北海道放送の番組『ジンギス談!』(毎週金 24:20 - 24:51)にて、お笑いコンビ・タカアンドトシのタカが、日本テレビ系の番組『エ...
狩野英孝、『エンタの神様』総合演出・五味一男の「オネエキャラをやって欲しい」という提案にマネージャーが激怒した過去を告白「ふざけないで下さいよ!」
2020年8月7日放送の北海道放送の番組『ジンギス談!』(毎週金 24:20 - 24:51)にて、お笑い芸人・狩野英孝が、日本テレビ系の番組『エンタの神様』総...
タイトルとURLをコピーしました