伊集院光、『NHKスペシャル 未解決事件』で帝銀事件の闇に迫ったドキュメンタリーに驚き「テレビの力でここまで分かっちゃったりすんだ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年1月2日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『NHKスペシャル 未解決事件』で帝銀事件の闇に迫ったドキュメンタリーに驚いたと語っていた。

伊集院光:12月の29日30日でNHKでやってた、もういつも楽しみに…は語弊があるか、楽しいことではないから。未解決事件シリーズみたいのがあるんですよ。

ドラマとそのドキュメンタリーみたいなセットでやる、未解決事件シリーズの松本清張と帝銀事件っていう。帝銀事件っていう、戦後すぐに多分、椎名町の帝国銀行ってとこで起こった事件で。

オッサン同士だとこれ紹介しなくても知ってるよっていうレベルの超有名な事件ですけど、若い人もいると思うんで。

正月早々、若者がさ、深夜のラジオで帝銀事件のあらましについて聞く?(笑)帝銀事件をあんまり知らないZ世代が、正月早々このラジオを聞いて、「帝銀事件ってのはそもそも…」って話を聞く?(笑)

帝国銀行の椎名町支店っていうところに、「保健所から来ました」っていう人が来るんですよ。その保健所から来ましたっていう人が、「近くで赤痢が発生しました」と。で、「ついては、その人がここに立ち寄ってる可能性があるから、発症すると困るから、予防薬を飲んでくれ」と。で、そこで15人ぐらいの行員全員に、持ってきた薬をスポイトでパパパって分けて、「みんな飲んでください」って。

で、飲んで1分後とかに、みんなが苦しみだして。多分、15~6人の内、13人ぐらい亡くなるんですよ。毒殺されるんです。で、これの犯人が誰だっつって、その捜査線上に平沢氏っていうまぁまぁ著名な画家の人が捕まるんだけど。この人は一回自白をするものの、「自分は無罪だ」ってずーっと言い続けて、獄中でずーっと主張し続けて、何年ぐらい後かな、獄中でもう90代で亡くなっていくっていう、そういう人なんだけど。

松本清張っていう凄い作家さんがいるんだけど、「この帝銀事件はおかしいんじゃないか?」って当時から言い出して、色々ルポをしたり取材をしたりする。で、この松本清張のドラマと、さらにはNHKの独自取材で最近手に入ったいろんなものの資料で、一本ドラマ、一本ドキュメンタリーにしてんだけど。

そのドキュメンタリーの方で、獄中で亡くなった平沢氏がどうやら犯人ではないという 、決定的な証拠みたいな。日本陸軍の中にいた秘密部隊の、731部隊っていうとても酷い、細菌を使った兵器や毒物の実験をしてた人たちの中に犯人がいそうだけでも、当時日本を占領していたGHQの指示で、それ関連の取材や報道をやめろっていう指示があったという文章が、アメリカから見つかるの。

だから…この話、正月から長くされるのどんな気分?(笑)俺、それを元旦から見てたから(笑)自分の中で、元旦ってそういうの見る時じゃないなと思いながら。だけど、これ多分NHKオンデマンドとか入るか入ってるかだと思うんだけど。

僕らは全然リアルタイムでその事件は知らないけど、とても不可解で。とても色んなことが絡んでる事件だっていうことまでは、なんとなく子供心に知ってたから。「そういうことが、テレビの力でここまで分かっちゃったりすんだ」みたいなやつを見て。

伊集院光、『魔改造の夜』で「舐めプ」をした日産チームにマジギレ「他の真面目に取り組んだ会社が、どうやっても楽しくないじゃん」
2021年8月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、NHK BSの番組『魔改造の夜』で「舐めプ」をした日産チームにマジギレしてしまったと告白していた。...
伊集院光、『ダーウィンが来た』のキャラであるツノミンのモデル「ヨツコブツノゼミ」の学名に驚き「意外に攻めてるからね、NHKのあの手の番組スタッフ」
2021年7月26日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『ダーウィンが来た』のキャラであるツノミンのモデル「ヨツコブツノゼミ」の学名に驚いたと語っていた。...
タイトルとURLをコピーしました