2022年7月8日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、『めちゃイケ』の放送作家も担当していた渡辺鐘(落語家・桂三度)が、中居正広が『笑いの正体』で語っていた「めちゃイケは全て台本通り」発言に疑問を呈していた。
東野幸治:渡辺鐘さんは『めちゃイケ』の作家やってたから、聞いてみようって思って。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:そのテレビ見てた時に思ったのよ。
渡辺鐘:中居さんが、なぜそれを言ったのかは置いておいて。
東野幸治:うん。
渡辺鐘:それはバラエティやから。
東野幸治:うん。
渡辺鐘:ある程度の筋は決まってます。
東野幸治:そう、そう。
渡辺鐘:日本一周なんか、そんな…見てる方も分かってるはずやし。
東野幸治:いや…
渡辺鐘:最後のテロップで、そういうふうな感じでって出してるし。
東野幸治:うん。
渡辺鐘:「ドキュメントバラエティなんです」って出してるし。
東野幸治:うん。
渡辺鐘:ノンフィクションじゃないとは出してるし。
東野幸治:そういう演出でやってるっていうところなんやろ?
渡辺鐘:ただ、私が知ってるのは、稽古とか一切ないんですよ。
東野幸治:ああ。
渡辺鐘:そこは…
東野幸治:各々がちゃんと打ち合わせして。
渡辺鐘:「こうなって」って。
東野幸治:こうなって、ああなってっていう中で、「よーいどん」でバラエティで始まるっていう発明やもんね、バラエティの発明。
渡辺鐘:で、そこでもちろん違う展開になる可能性もあるし。
東野幸治:ああ。
渡辺鐘:ぐちゃぐちゃってなる可能性もある…っていうのも、私、『めちゃイケ』にも出演させてもらったこともあるんで。
東野幸治:うん、うん。
渡辺鐘:「こんなに、何もないのか」って。
東野幸治:うん。
渡辺鐘:違うこと言われるし、岡村さんから。
東野幸治:ああ、なるほどなるほど。逆に言うと、印象としては「打ち合わせしたんと全然ちゃうこと言うてくるやん」っていう。
渡辺鐘:なので、何もない方が楽というか。
東野幸治:ああ、なるほど、なるほど。
渡辺鐘:さらに一段階難しいバラエティやなっていう印象やったんですよ。
東野幸治:ああ、なるほど。ある程度、演出で方向性が決まって、頭の中入れてよーいどんで本番始まるけど。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:それ分かった上で、また違うこと言われるし。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:だから、ないんやったらないでエエし。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:決めんなら決めんでエエし。両方せなアカンのかいっていう印象?
渡辺鐘:もうハイレベルバラエティやな、と。めっちゃ疲れて、終わった後。結局、戻さなアカンし、ゴールには。
東野幸治:そうです、そうです。
渡辺鐘:ゴールも曖昧やし。そういう印象なんですよ。
東野幸治:印象やろ。
渡辺鐘:中居さんはなぜそれを言ったのか。