伊集院光、消費税10%増税や軽減税率について報じるニュース番組で「そんな奴、何人該当する?」というレアケースを紹介し続けることに疑問

2019年9月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、消費税10%増税や軽減税率について報じるニュース番組で「そんな奴、何人該当する?」というレアケースを紹介し続けることに疑問を呈していた。

伊集院光:今週気づいたこと。消費税上がった?上がった?なんかもう、消費税上がるって言うんでさぁ、夕方のニュースとかさ、凄いその軽減税率と、そうじゃない10%のやつの差みたいのをさ、特集しすぎて、大喜利みたいになってきて。

その微妙な盲点みたいのを、「この場合はどうでしょうか」みたいな、レアケースをほじくるのが多分楽しくなっちゃってるんだろうね、あれね。

冷静に考えて。深夜のラジオのギャグで言うなら別ですよ。レジで、「お家に持って帰って食べます」っつって、8%払って、自動ドアまでの6歩ぐらいの間に、「やっぱり食べたい」って思っちゃった場合とか、本気で言ってんだよ、ニュースキャスターの人とか。

それもさ、変なところ真面目だから、フリップに出てくるキャラは普通の主婦とか、普通の会社員とかがレジで「これ下さい。家に持って帰って食べます」っつったのに、イートインコーナーの前で「ああ、ああ…食べてしまった」っていう(笑)

そしたら、イガグリ頭のデブじゃなきゃダメじゃんね(笑)イガグリ頭のグリグリ眼鏡のデブがシュークリーム「持って帰ります」って言ったのに、口の周りにべったりクリームで、「食べてもうた!食べてもうてん!」っていう(笑)

「だ、脱税や。死刑や」までいかないとダメなのに、なんかすげぇ「そんな奴、何人該当する?」みたいな。

俺が見たやつは、コンビニでちょうど日付またぎのところでレジを打ってる、と。でいて、レジの店員さんがモタモタしてて、時間かかっちゃったから。レジを打ってる間に日付が変わっちゃった場合に…そんなケース、そんなにある?

なんかその…「レジを打ち間違えてもうた」の奴、そんないる?「やり直し、やり直し…ああ、日付が!」の人、そんないる?一応さ、細かく決まってるらしくて。最初の商品をピッとした時に、日付が変わっているかどうからしいんだよね。

最初の商品をピッとした時が、11時59分59秒で、最後の商品をピッとした時が明け方の6時だったとしても(笑)遅ぇなぁ、お前、本当に遅ぇなぁ(笑)ランチパック4つしか頼んでねぇけど(笑)

だとしても、日付前にやってれば大丈夫みたいなこと、事細かに言ってんのね。



伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の人気記事