伊集院光、JapanTaxiの車載ターゲティング広告で「三遊亭円楽のCMをやたら見る」と明かす「朝から緊張して、全然ウトウトできない」

2019年9月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、JapanTaxiの車載ターゲティング広告で「三遊亭円楽のCMをやたら見る」と明かし、「朝から緊張して、全然ウトウトできない」と語っていた。

伊集院光:今週気づいたこと。昔と違ってさ、「ねぇ、昨日のアレ見た?」みたいのがさ、なかなか通用しない世の中になってきたじゃんか。

テレビもチャンネルが少なかったりとか、娯楽が少なかったりとか、もうみんながテレビ見てて当たり前。まぁ、生活リズムみたいのも、「夜中は寝るもんだし」みたいな。それのパターンがなかった頃は、1963年の紅白歌合戦かなんかがテレビの最大視聴率で、81%とか。

要は、もう「お正月に紅白見た?」って言うと、「見た、見た」ってなるわけじゃない。でも、もう多チャンネルの上に、多娯楽で。しかも、みんな生活リズムも違うし。で、さらにはYouTubeだ、配信だ、タイムシフトだ、みたいになってくるともうさ、ほぼほぼかすらない中で、この業界で一緒の番組を作ってて、同じタイミングでTBS入って、TBSから出る、みたいな連中となら、少しは合うかと。

今タクシーの座席のところにさ、モニターついてるじゃん。でさ、しょっちゅうずっとCM流れてんじゃん。あれを、同じ朝の番組のスタッフと「あれ、なんかずっと流れてるよね」みたいな。

よく見るやつ、照英さんが出ている「営業マンは足で稼いだ時代は終わりだ」っていう、「照英さんがヒラメ筋を見せびらかすやつ、よく見るよね」みたいなやつ話ししてて。あと、おぎやはぎがやたら出てんの。おぎやはぎも新たななんかビジネスアプリケーションみたいな会社で、凄い出てて。「あ、出てる、出てる」ってみんなで話してて。

今も、ガラスの向こうのタクシー使うスタッフはうん、うん言ってんだけど。中で、三遊亭円楽が、職場の連絡系統をすっきりさせようみたいなやつ…今も、ガラスの向こうで「それは知らない」ってなってる。俺、やたら見るのね。

俺、愕然としたのは、今日の朝、タクシー乗ってたらそのまた出てさ、楽ちゃんが(笑)「使えない社員が多いけど、こういうシステムを導入したら使えるよ」っていうの、今、説明してても、前に座ってる渡辺も、ガラスの向こうのスタッフ陣も、「何それ?」感を凄い出してるでしょ。

それ、出てて。「やっぱ出てんじゃん」ってなって。で、しかも家からTBSまでの、数十分の間に、多分、三回ぐらい出てて、そのモニターに。そしたら、モニター切り替わって、俺、知らなかったんだけどさぁ。このメディアが、実はあのタブレットみたいな、助手席の背中の位置についてるんですけど。要するに、後ろの客席に座って、俺の目の前についている、あのタブレットには、カメラが付いてて。そのカメラで、乗ったお客さんの性別とか、いろんなことを判断して。それで流すものを決めてますって書いてあんの。

そのデータみたいなものを残しませんから、個人情報を残しませんからご安心ください、みたいなことが書いてあるわけ。ってことは、俺だけに楽ちゃんを浴びせてきてるってこと?(笑)スタッフ、似た年格好のやついっぱいいますよ。だけど、三遊亭円楽のやつ、今も全然誰も頷いてないです。

照英は見る?おぎやはぎも見る?それはプロデューサーの宮嵜がおぎやはぎのJUNKのプロデューサーでもあるからじゃない?俺、凄い勢いで円楽浴びせられてて。朝から緊張して、タクシーで全然ウトウトできない。

「はい!はい!」なんつって。下手したら、そのソリューションを導入しちゃうんじゃねぇかってくらい見せられてるから。俺、今日気付いて。みんなとあるあるが1個だけすれ違ってた理由がそれだとすると、円楽の弟子だってことをら判別されてる可能性あるから。

俺と花楽京君と、二代目落大君あたりは、バンバン浴びせられてんのかと思って(笑)ちょっとぞっとした。



伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の人気記事