爆笑問題・太田、立川談志に「石原っていうのは本当にいい奴なんだよ」と言わしめた石原慎太郎のエピソードを語る「土砂降りの中、待ち合わせをして…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年2月6日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題の日曜サンデー』(毎週日 13:00-17:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、立川談志に「石原っていうのは本当にいい奴なんだよ」と言わしめた石原慎太郎のエピソードを語っていた。

太田光:談志師匠が晩年…談志師匠と石原さんっていうのは親友でしたから。

田中裕二:うん。

太田光:そうすると、談志師匠が俺に「石原っていうのは本当にいい奴なんだよ」って言って。談志師匠が癌になった時に、「俺はもう死ぬよ」って言った時に、「そんなこと言うなよ」って言って、石原さんが「俺がいい医者紹介してやるよ」って。待ち合わせして。

田中裕二:うん。

太田光:談志師匠も一人で行動する人なんだけど、待ち合わせをしたら土砂降りの雨の中、石原さんが側近とか誰もいないで、たった一人で傘差してずーっと待っててくれて。

田中裕二:うん。

太田光:お医者さんを紹介してくれて。「そういうところあんだよ、アイツは」っていうような、そんな話が凄く印象的だったですね。

田中裕二:うん。

中村尚登:記者に聞いてもね、普段、テレビとか公のところで出てくると、「コイツは悪い奴じゃないんだけど、自分の役割というか、イヤなことでも絶対に言う、とっつきにくいっていうのはあるんだけど、二人きりで話したりすると、ニヤッと笑ったりする」って。

太田光:そう、そう。

中村尚登:だからそういう人たらしって言うと人は悪いですけど、本当に好かれるタイプだったっていうのは聞きますよね。

太田光:でもかなりね、やっかいな爺さんですよ(笑)

田中裕二:まぁまぁね、「暴走老人です」って自分でもよく言ってましたからね(笑)

太田光:俺は暴走芸人だからさ(笑)

田中裕二:似たところあるんでしょうね。

高田文夫、作家・西村賢太の急逝で西村の作品解説に「賢太、長生きしろよ」と書いていたことが思い出されたと告白
2022年2月6日放送のニッポン放送系のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月-金 11:30-13:00)にて、放送作家・タレントの高田文夫が、作家・西村賢太の急逝で西村の作品解説に「賢太、長生きしろよ」と書いていたことが思い...
高田文夫、作家・西村賢太の死を悼む「学生時代、唯一の友達が俺のラジオだけだった」「この世で一番好きなのは、俺らしいんだよ」
2022年2月6日放送のニッポン放送系のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月-金 11:30-13:00)にて、放送作家・タレントの高田文夫が、作家・西村賢太の死を悼んで西村のエピソードを語っていた。 高田文夫:(西村)...
タイトルとURLをコピーしました