2020年7月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・さらば青春の光の森田哲矢が、『水曜日のダウンタウン』ネットニュース企画「SNS投稿がネットにニュースになるまで帰れません」でゴシップネタを使おうとするも、「コンプラの壁」に阻まれたと明かしていた。
矢作兼:『水曜日のダウンタウン』で、ネットニュースになるかって企画やってたんでしょ?
森田哲矢:ああ、はいはい。凄い過酷なやつね。
矢作兼:全然?
森田哲矢:もう全然ならないです。
矢作兼:ならない?
森田哲矢:ならな過ぎて、「あれ?俺って芸能界、よされてないな」って思って(笑)
矢作兼:今、たしかになんでもネットニュースになるもんね。
森田哲矢:なりますね。
矢作兼:本当にしょうもない記事が。
森田哲矢:ああ。
矢作兼:それこそ、このラジオでも「そんなのする?」みたいな。しなくてもいいようなこと、なるじゃない。
森田哲矢:うん、うん。なるじゃないですか。
矢作兼:ちょっとだから過激な発言とかすればいいんじゃないの?
森田哲矢:ツイッターとかでやるんですけど、やっぱりコンプラの壁があるんで。
矢作兼:じゃあ、「これぐらいやったけど、されなかった」っていう、どれぐらいのやつがならなかったの?
森田哲矢:たとえば、モルックっていうスポーツの日本代表に決定しました、みたいな。
矢作兼:うん。
森田哲矢:世界大会進出しました、みたいな。
矢作兼:本当の話なんだよね?
森田哲矢:本当の話なんですよ。これはさも予選をくぐり抜けたかのように書いてますけど、旅費さえあれば世界大会行けるんですけど。
矢作兼:行けんだ(笑)
森田哲矢:2万いいねぐらい、余裕で行ってるけど、やっぱりネットニュースにならないですね。
矢作兼:へぇ。
森田哲矢:あとボヤ騒ぎ、僕、家火事になりかけたんですよ。
矢作兼:おお!
森田哲矢:ホンマに炎が上がって、天井真っ黒になって、レンジとかも溶けたやつを動画で上げてもならないですね。
矢作兼:ええ?!それはなるよね。
森田哲矢:設楽さんみたいな感じでなれへんかなぁって思ったんですけど。興味がないんですよね、ネットニュース書いてる人が。
矢作兼:ああ。
森田哲矢:俺に張り付いてない、クロちゃんに張り付いてる。