伊集院光、ドラクエウォークのお土産集めをNAVITIMEで効率化する旅をした結果「後悔しか残ってない(笑)」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年10月18日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ドラクエウォークのお土産集めをNAVITIMEで効率化する旅をした結果「後悔しか残ってない(笑)」と語っていた。

伊集院光:今週気づいたこと。まぁ久しぶりに先週、ちょっと触れてたんですけど、久しぶりに旅に行きました。

で、例のドラクエウォークの旅なんですけど。今週気づいたこととしては、どうして何度も何度も、同じ過ちを繰り返すのか。いや、ヒドくなってる(笑)

ドラクエウォークに、お土産っていうシステムがあって。で、47都道府県の一県に4ヶ所ずつスポットが決めてあるんです。で、そこに行ってボタンを押すと、お土産が手に入る。

そもそも、歩くのが楽しいドラクエウォークっていうゲームをやりつつ、旅行とか出張とかで、そういう各地に行った時に、何かちょっとおまけで、「そういう楽しみ方もありますよ」って、何度も言ってるでしょ。

あのスポットだけを目当てにして、景色も見ず、名物も食わず。ただただマス目を埋めてくなんていうのは、ドラクエウォークでもなければ、もっと言えば旅でもないから(笑)

何度も言ってるよね、こっちは。なんで分かんなくなっちゃうのかなぁ、おい。前の晩に、チェックポイントとかを調べながら、NAVITIMEに打ち込んで、調べながら…ヒドくなってるんだよ。NAVITIME上で、どうやって行くと効率的にチェックポイントを回れるかっていう、まぁそこまではまだ、今思えばね。よかったっていうか、まだ病気も初期症状だったと思うの。

で、最近そのNAVITIMEで検索した後に、ちょっとNAVITIMEの奥まで入ると、「ここの移動時間を5分縮めることができれば、1本早い電車に乗れるから、この先のスケジュール、変わってくるぞっていうのをやり始めたわけ。

で、そこで「ここって徒歩ってなってるけど、早歩きだったら3分縮むよね」とか。で、さらにもうNAVITIMEだけの話じゃなくなってきて、自転車NAVITIMEっていうのは、道の坂の勾配が出てくるわけ。

「これ、行きは3分かかるけど、帰りは下り坂だから、結構ダッシュで何とかなるよね」みたいになるわけ。「ここだけタクシーつかえば、1本早いバス乗れんじゃん」って、ちょっとずつズレを修正していくわけ。

さらにGoogleマップで拡大すると、「ここ歩けるよね」みたいな(笑)そういうことが始まるわけ。で、結果、後悔しか残ってないです(笑)

タイトルとURLをコピーしました