伊集院光、『モーニングショー』で長嶋一茂が「舎人」を読めないことを笑われていたことに疑問「周りがドンッと沸いた時に、絶対何人か読めなかった人いるって」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年10月11日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『モーニングショー』で長嶋一茂が「舎人」を読めないことを笑われていたことに疑問を呈していた。

伊集院光:日暮里舎人ライナーってやつが、脱線しちゃって、大騒ぎになってね。地震本体のことじゃなくてさ、朝の番組で、長嶋一茂さんが、「俺、あの字、あれで『とねり』って読むの知らなかったよ。『しゃじん』かと思ってた」って言ったらさ、スタジオ大爆笑になってんのね。

で、俺は、地元だから。完全地元であそこで生まれてるから、あれを「とねり」って読むのも知ってて。「日暮里」の方は、メジャーな山手線の駅名だから、まぁ多少メジャーだけど。

俺が生まれたところは舎人から近かったことで、「とねり」って何度か出てきてるから、この番組のリスナーは分かると思うんだけど。普通、分かんないもんね。

だから、あの時思ったのは、周りがドンッと沸いた時に、絶対何人かいるって。「俺もそう思ってたけど、羽鳥さんとその周りがみんな笑っちゃってるし、一茂さんのキャラだから、笑っちゃおうかな」みたいな。

で、テレビ見てる人なんかもっと、「俺もそうですけど」って人絶対いたよね。だって、日暮里も「ぽり」ってくる?(笑)地名であんまり、「ぽり」ってこないでしょ。それをすげぇ思ったんだよね。

ウチのカミさんとかよく言うのは、クイズ番組でインテリ…インテリもクソも俺が出てる時点でないんだけど。インテリみたいなクイズ番組で、ウチのカミさんが嫌いなのは、スタジオで簡単な問題が分からなかったみたいな時に、みんながそいつのことを笑うじゃん。

その時に、自分ができない時の屈辱が凄いんだって。「なんか分かんないけど、私も一緒に笑われてますけど」みたいになるんだって。…基準、ちょっとおかしいなって思って。

タイトルとURLをコピーしました