空気階段・水川かたまり、『東大王』で東大生たちがクイズに早押ししたものの「答えが出なくて押し黙る」ことに驚き「こういう技があるんだ」

2021年9月13日放送のTBSラジオ系の番組『空気階段の踊り場』(毎週月 24:00-25:00)にて、お笑いコンビ・空気階段の水川かたまりが、『東大王』で東大生たちがクイズに早押ししたものの「答えが出なくて押し黙る」ことに驚いていた。

水川かたまり:『東大王』が今週、オンエアでしたね。

鈴木もぐら:そうですね。凄いね、やっぱり東大生側の。

水川かたまり:東大生側、凄いよ。

鈴木もぐら:なんすか、あれ。連想ゲーム的なもので、10個ぐらいヒントがあって、1個目のヒント出た瞬間に、ピンポーンって早押しして。

水川かたまり:そう。「このワードから連想されるスポーツはなに?」っていうので、もう10個ワードが出てくるんですけど、その一個目で「ローストビーフ」って出た段階でポーンって押して。

鈴木もぐら:うん。

水川かたまり:「ん?え?ん?」ってなって(笑)

鈴木もぐら:そう、そう(笑)

水川かたまり:「スケートボード」…ピンポンピンポンって。訳の分からない、空中戦を見ているような。

鈴木もぐら:うん。そういう技があるんですよね、スケートボードで「ローストビーフ」っていう。

水川かたまり:技ね。スケートボードでローストビーフって技があって、今の時期、オリンピックがあったから、ヤマはってオリンピック競技どれかくるんじゃないか、「ローストビーフ」でスケートボードと。

鈴木もぐら:いやぁ…ちょっとレベル違い過ぎるわ。

水川かたまり:いい意味で、テレビ感が全くなくて、東大生の人たちに。

鈴木もぐら:うん。

水川かたまり:とりあえずボタンパンって押して、10秒間押し黙るだけの時、めっちゃあったじゃん。

鈴木もぐら:はっはっはっ(笑)

水川かたまり:本当に、パンッと押したはいいものの、答え出なくて、答えられないっていう(笑)

鈴木もぐら:たまにね。「めっちゃ」って言うとアレだけど、3割ぐらいね。

水川かたまり:はっはっはっ(笑)

鈴木もぐら:10回中3回はありましたよ(笑)

水川かたまり:『Qさま』出させてもらった時は、伊沢拓司さんとかはいらっしゃったけど、東大生とかはいなくて。

鈴木もぐら:うん。

水川かたまり:ガチの『東大王』とかになったら、「本当にこういう技があるんだ」っていう。

鈴木もぐら:いや、そうだよ。

水川かたまり:押して考えて、考えまとまらなかったら答えないっていう。

鈴木もぐら:うん。



空気階段の踊り場

本日の人気記事