ナイツ塙、『ラヴィット』を出禁になった相席スタート山添の意味不明な大喜利の回答にダメ出し「違う、違う…」

2021年8月24日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(毎週月-木 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が、『ラヴィット』を出禁になった相席スタート・山添寛の意味不明な大喜利の回答にダメ出しを行っていた。

塙宣之:今日、コンビで出て、山添が『ラヴィット』出禁になっちゃったの?

山崎ケイ:そうなんです。山添がかかってたのか分からないんですけど。

土屋伸之:うん。

山崎ケイ:『ラヴィット』ってまぁ、大喜利番組じゃないですか。

土屋伸之:うん(笑)

塙宣之:朝から芸人いっぱい出てるね。

山崎ケイ:芸人いっぱい出てて。で、訳分かんない回答ばっかりしてて(笑)

土屋伸之:ふふ(笑)

山崎ケイ:何回思い出しても笑っちゃうんですけど。無印良品の不揃いシリーズって言って、バウムクーヘンの切れ端みたいなのがあるじゃないですか。

塙宣之:たまに買う。

山崎ケイ:美味しいじゃないですか。それのパティシエが選ぶ一位を選ぶ、みたいなやつで。最初は普通に書いてたんですけど、前の3人の方たちは普通に回答してて、私たちの隣はミキで。ミキがスティーブン・スピルバーグでボケてたんですよ。

塙宣之:うん。

山崎ケイ:それを見て「自分もボケなきゃ」と思ってたみたいで、消して。

塙宣之:うん。

山崎ケイ:で、出したのが、「中村スコーン」って(笑)

塙宣之:何にかかってんの?

山崎ケイ:無印良品にスコーンシリーズがあったので、それはかかってるんですよ。でも、この「中村」がさっぱり分からなくて。で、山添が書く直前に「ケイさん、『相棒』の人ってなんでしたっけ?紅茶飲む人…」って聞いてきて。

土屋伸之:ああ、はいはい。

山崎ケイ:「右京さん?」って言った、その直後に「中村スコーン」って書いてて。つながらな過ぎて。

土屋伸之:杉下右京?

塙宣之:いや、多分、歌舞伎の市川右近とかを書こうとしたけど、「市川右京」って書いちゃったら相棒に思われちゃうから、一回、相棒のを確認して。

山崎ケイ:はい。

塙宣之:で、市川を中村だと思ってたんじゃない?

土屋伸之:ああ、そうだ。市川スコーンだ、本当は。

山崎ケイ:違います。

塙宣之:え?違うの?

山崎ケイ:これは山添が新しく、謎解き大喜利って新しいジャンルを開拓したんですけど(笑)

塙宣之:当てたいなぁ(笑)

山崎ケイ:右京さんの名前を、右近だと思ったらしいんですよ。右近だったら、スコーンにかけられると思ったらしいんです。

塙宣之:それは分かる。

土屋伸之:でも、それだったら杉下スコーンだよね。

山崎ケイ:右近じゃなくて、右京だったから「あ、ダメだ」って思ったらしいんです。だから、それを経た後の中村スコーンだったんですけど(笑)中村さんって、いる人なんですけど、誰だと思います?(笑)

土屋伸之:え?いる人?

山崎ケイ:全然たどり着かない(笑)

塙宣之:あ、分かった。有村昆。

山崎ケイ:違います(笑)

土屋伸之:それだったら有村スコーンでいいじゃない(笑)

山崎ケイ:はっはっはっ(笑)「有村スコーン」ってなんだよ(笑)はっはっはっ(笑)

塙宣之:俺だったら有村スコーンだな。

山崎ケイ:たしかに。でも、歌舞伎役者なんですよ。

土屋伸之:中村…獅童?

山崎ケイ:はい、中村獅童を中村スコーンにして(笑)「中村獅童だよ」が正しかったらしいんですけど(笑)

塙宣之:違う、違う(笑)もう、4つぐらい先、やった後のやつだから。

山崎ケイ:そうなんですよ(笑)

塙宣之:市川右近とかを出して、段々崩れてそれだから。

山崎ケイ:そうなです。一発目で「中村スコーン」って出して、それで変な空気になって、その後に「ケイさん、中村スコーンさんはどんな映画に出てましたっけ?」って振ってきたんです。

土屋伸之:はっはっはっ(笑)

山崎ケイ:でも、元が分からな過ぎちゃって、パニックになって(笑)

土屋伸之:訳分かんないね(笑)

山崎ケイ:そうなんですよ。



ナイツ ザ・ラジオショー

本日の人気記事