2019年8月31日放送のMBS放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(毎週土 22:00-23:30)にて、明石家さんまが、吉本興業のお家騒動で改めて「俺、凄いポジションにいんねや」と気付かされたと明かしていた。
明石家さんま:(ジミー大西に)「メモせんでも覚えられるやろ」って言ったら、「はい、ちょっと待ってください。『メモせんでも』」って。
飯窪春菜:はっはっはっ(笑)
明石家さんま:「ジミー、お前なぁ、ちょっと待て」と(笑)「すみません、若の言ったことは、全部メモれって竹内さんがおっしゃって」。
明石家さんま、吉本興業との契約に悩むジミー大西に「自分をダウンタウンやさんまみたいに勘違いしてるか知らんけど…」
飯窪春菜:そういうことじゃない(笑)
明石家さんま:そういうことじゃないやろ(笑)そんな奴と電話してる俺の身にもなれよな。
飯窪春菜:いや、凄いですね、本当に(笑)
明石家さんま:俺、仕事のことも考えなアカンし、立場的なものもあるやんか。
飯窪春菜:はい。
明石家さんま:こうして吉本が大騒動になったせいで、「あ、俺、凄いポジションにいんねや」と、改めて自分で自覚させていただいたんです、ありがたいことに。
飯窪春菜:はい。
明石家さんま:要するに、自分ではそう大したことがない、と思いつつ生きてきたけども、ポジショニングとしては今、上に来てしまってるっていうね。
飯窪春菜:うん。
明石家さんま:だから、大崎さんとね、会談した時も、「トップオブトップの会談」って書いてあったから。「あ、俺、トップオブトップやねんな」って。
飯窪春菜:そうですよ。
明石家さんま:あ、そうなんですか。ありがとうございます(笑)改めて、自分で座右の銘にしようかと。
飯窪春菜:トップオブトップ(笑)
明石家さんま:はっはっはっ(笑)