明石家さんま、大坂なおみの会見拒否問題で「自分を過大評価さえしなければ、ストレスは起こらない」と発言「今日やった成果が自分の最大の力やから」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年6月5日放送のMBS放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(毎週土 22:00-23:30)にて、明石家さんまが、大坂なおみの会見拒否問題で「自分を過大評価さえしなければ、ストレスは起こらない」と発言していた。

明石家さんま:ああいう人には、本当に(メンタル)分けてあげたい。

飯窪春菜:メンタル。

明石家さんま:メンタルだけは、持って生まれたもんなのか、環境が作りあげるものなのか、何なのか分からへんけど。

飯窪春菜:うん。

明石家さんま:あれだけのクラスになっても、色々ね、悩んだりとか。

飯窪春菜:うん。

明石家さんま:行きたくないって言うたら、ああいう結果になったりとか。

飯窪春菜:うん。

明石家さんま:でも、いっぱいいるねん。世界のトッププレイヤーで、メンタルがダメって。だから、専門にメンタルトレーナーをつけてる選手もいっぱいいるぐらいやから。

村上ショージ:なるほど。

明石家さんま:それぐらい大変な商売で。だから、昨日もマツコが言うたんやけど、「さんまさんの名言はいっぱいあるけど、私は『自分を過信するな』というのがいい」と。

村上ショージ:うん。

明石家さんま:今日やった成果が自分の最大の力やから。

飯窪春菜:うん。

明石家さんま:要するに、自分を過大評価をしすぎで、ストレスが溜まるから。できないっていうのは仕方がないことやから。

飯窪春菜:うん。

明石家さんま:自分を過大評価さえしなければ、ストレスは起こらないんですよ。

村上ショージ:うん。

明石家さんま:マツコもその言葉が一番好きなんですって。

飯窪春菜:うん。

明石家さんま:それまでは自分を過大評価して、「なんで私はできないんだろう、なんでダメなんだろう」とか。

飯窪春菜:うん。

明石家さんま:今日の番組、「しまった…」とか思うらしいねんけど。それは完全に自分を過大評価してるっていうことやからな。

タイトルとURLをコピーしました