おぎやはぎ矢作、佐久間宣行Pがテレ東を退社してフリーになることでの「ギャラ事情」について語る「女子アナは同じ局の番組だったら結構安くやるとかある」

2021年3月4日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、おぎやはぎの矢作兼が、佐久間宣行プロデューサーがテレビ東京を退社してフリーになることでの「ギャラ事情」について語っていた。

矢作兼:「じゃあ、俺の不安が的中したじゃん」ってね。

小木博明:そう。

矢作兼:「ゴッドタンは?」って言ったら、その時は、「今、そういうのもできるようにとか、どういう辞め方をするかっていうのは話し合い中だ」って言ってて。

放送作家・鈴木工務店:フリーでも担当できるっていう。

矢作兼:うん。

小木博明:そうね、そういう感じになってた。

矢作兼:たしかに、女子アナとかフリーになっても、今までの番組をやってるよね。

小木博明:継続できますからね。

矢作兼:ああいう時ってさ、どうなるのかな?佐久間さんってさ、テレ東の社員で、まぁ給料、固定給をもらってやってたわけじゃない?

小木博明:うん、うん。

矢作兼:辞めて、フリーになって『ゴッドタン』のディレクターになる時は、ディレクター業がテレ東から支払われるのか。女子アナとかってたしか、フリーになったら、本当だったら凄いギャラになるじゃん。

小木博明:うん。

矢作兼:結構、安くやるとか。

小木博明:同じテレビ局の番組だったら、なんかあるらしいね、サービスセール的な(笑)

矢作兼:うん。

小木博明:でも、ディレクター料は入るでしょ?

矢作兼:佐久間さんはディレクター料入るよね。だって、フリーのディレクターだもんね。

小木博明:制作にお金支払ってるのと一緒で。佐久間さんにもお金を払うでしょ。

矢作兼:ああ、じゃあ今度はテレ東からギャラをもらうことになるのね?

小木博明:そうだね。

矢作兼:まぁ、そうね。凄い話だな。

小木博明:凄い話になってきましたよ。ここから色んな、優秀なテレビ局員の人たちがどんどん居なくなってくんだろうなって思うけども。

矢作兼:でも、テレ東の番組に残ってくれる場合はだよ、意外といいかもね。テレ東に還元しそうじゃん、なんか。テレ東を儲けさせる人っていうのも出てくるかもね。

小木博明:うん。

矢作兼:まぁ、佐久間さんも局員ながら結構儲けさせてたんだけどね。

小木博明:まぁね、頑張ってたんだろうけど、そこら辺は。

矢作兼:うん。



おぎやはぎのメガネびいき

本日の人気記事