佐久間宣行P、『アメトーーク』の「40歳過ぎてバイトやめられない芸人」と『ゴッドタン』企画へ同時期に神宮寺しし丸が偶然出ていて驚く「いつ売れたんですか?(笑)」

2021年1月20日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビ東京の佐久間宣行プロデューサーが、『アメトーーク』の「40歳過ぎてバイトやめられない芸人」と『ゴッドタン』企画へ同時期に神宮寺しし丸が偶然出ていて驚いたと語っていた。

佐久間宣行:さっき、ツイッター見てたら、『アメトーーク』の告知が流れてて。「40歳過ぎてバイトやめられない芸人」の週の告知が流れてて。

そこに、40歳までバイトしてる芸人だから、要はそんなに売れっ子が出てるわけじゃないの。そしたらそこにさ、神宮寺しし丸っていう劇団ひとりの舎弟の、45~6歳の芸人さん、ピン芸人さんが出てんだけど。

俺もう衝撃を受けて。なぜなら、今週の『ゴッドタン』でも、「劇団ひとりの新舎弟オーディション 神宮司ししまるの後継者を探そう」って企画をやんのよ。今週、『アメトーーク』と『ゴッドタン』両方に神宮寺しし丸が出てんだよ。こんなことあります?(笑)

テレビほとんど出てない芸人さんだからね(笑)え?神宮寺しし丸って、いつ売れたんですか?俺たちが知らない内に、いつ売れたんですか(笑)

っていうのをビックリして、それツイートしたわけ。そしたら、すぐに加地(倫三)さんからLINEが来て。『アメトーーク』のプロデューサーの加地さんからLINEがきて。

「ツイッター見たよ。何なの?この偶然、気持ち悪いんだけど」って。「え?俺たちがしし丸を売り出そうとしてるように思われたらイヤだなぁ」っていう(笑)

俺と加地さんが、共同してタイミング計って、「これからは佐久間君、しし丸を売ろう」みたいになって、やってんじゃねぇかって思われてんじゃねぇかって、加地さんも不安になっちゃって(笑)麒麟・川島さんみたいな(笑)「次の麒麟・川島さんだ」みたいな(笑)

本当に偶然だから。ウチは色んな事情があるけど、「この企画は元々やろうと思ってたけど、去年の11月ぐらいに他の芸人さんがコロナとか濃厚接触とかで休んだ時に一本足りなくなった企画なんですよ」なんつったら、「あ、そうなんだ」って。

で、またLINE返ってきて、「ウチも11月末に撮ったんだよ」って。「年末スペシャルに売れっ子が大集合しちゃうから、そっちにスケジュール割いたから、売れっ子が出なくてもいい企画はいつかやろうと思ってて、それで撮ったんだよ」って。「そこも一緒ですね」って。

で、俺が「ウチは撮ったんですけど、年末年始は強い企画出してるじゃないですか。こういう企画って、1月の中頃に出したらちょうどいいかなって思って出したんですよ」って言ったら、「ウチも全くそうだよ」って言ってたから、これは偶然じゃなくて必然だったっていう(笑)

そりゃあ同じ時期に流れるなっていう(笑)本当に奇跡の偶然でもなんでもなくて、ちゃんとロジックが噛み合って、11月の売れっ子が忙しい時期に撮って、で、落ち着いた頃に流すっていうのが、たまたまかぶったから、同じ週になったっていう。

で、神宮寺しし丸のツイッター見たら、「次は水曜日のダウンタウンだけだな」ってつぶやいてて(笑)マジでアイツ…アイツって言っちゃうけどさ(笑)「そんなんじゃねぇんだぞ」ってちょっとだけ思ったっていう話があって。



佐久間宣行のANN0

本日の人気記事