伊集院光、賃貸マンションでエアコンを取り替えることの困難さを語る「管理会社を通して、大家に連絡をして…」

2019年8月5日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、賃貸マンションでエアコンを取り替えることの困難さを語っていた。

伊集院光:(倉庫がわりに使っている)ボロマンションだから、エアコンも凄い古いのね。そしたら、たまたまそんなことを思ってる時に、エアコン古くて、電気代もすげぇかかるタイプだし。

さらには、つけても動くんだか動かねぇんだか分かんないし、2~3年ずっと放置してる
ってことで、メンテも必要だしっていう中で、で、自分がその朝の番組で、ラジオショッピングやってたら、そこで結構最新型だけどエアコン安いですよ、みたいなのあって。

「じゃあ、これ買おう」ってなって。これをその倉庫の部屋につけるところからスタートと思ったら、賃貸のマンションのエアコンを変えるって、結構面倒くさいのね。

管理会社を通して、大家に連絡をして。大家に変えていいかどうかお伺いを立て…みたいなことが凄い要るらしくて。それでしたら…間にその管理会社の電話受けてるお兄さんが、耳が逆についてんのかな?(笑)左右が逆なのか、耳たぶが上なのか。いろんな逆のあり方はあるから、そこは皆さんのこだわりで、ご自由なレイアウトで耳をして欲しいんですけど。

言ってることが全然大家さんに伝わらないわけ。で、大家さんもなんか凄い遠方に住んでる人で、多忙な人らしくて。帰ってくるレスポンスも異様に悪いの。僕は、割とそういうのをかっちり言うタイプだから。「自分の仕事のつてで、格安で最新のエアコンが手に入りました。で、元々その大家さんの所有物であるところのエアコンは今、かなり効かない状態になっている上に、型が何年型なので電気代も高いです。

だから、「すべての工事費を含めて、自分の負担で結構です。もし契約が終わって出ていくときには、このエアコンについても、大家さんの財産で構いません、置いて行きますので、こちらの方でエアコンのを変えさせていただけませんでしょうか?ついては、機種はこれでございます」みたいなことを、「すみませんが大家さんに伝えてください」っていう。

こんな分かりやすいやつが、全然伝わなくて。向こうの方から「じゃあ、私、何すればいいって言うんですか」的なやつが来たりとか。あと、そのエアコンの状況が今、どういう状況なのか。「ウチのエアコンがどれくらいでヘタってるのかを教えてくれ」とか。

それからあと、「退去した時に、元のそのエアコンがない状態になっちゃうじゃないですか」みたいな。いや、まんまそれ言ってますけども、みたいなのがずーっとあって、やっとエアコンつきました、みたいな話になるわけ。



伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の人気記事

本日の人気記事