サトミツ、『オードリーのオールナイトニッポン』見学がきっかけで師匠・藤井青銅と出会って放送作家の道を歩みだしたと告白

2020年12月1日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(毎週月-木 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ・どきどきキャンプの佐藤満春が、『オードリーのオールナイトニッポン』見学がきっかけで、師匠・藤井青銅と出会って放送作家の道を歩みだしたと告白していた。

佐藤満春:オードリーがM-1で準優勝して。

塙宣之:うん。

佐藤満春:で、オールナイトニッポンを始めるってなって。

塙宣之:はい。

佐藤満春:僕、ラジオが物凄い好きだったんで、現場に見学で行かせてもらってて。

塙宣之:へぇ。

佐藤満春:2010年かな。で、そこに放送作家の藤井青銅先生っていう、僕の師匠にあたるような方がいるんですけど、藤井青銅さんが、僕が中学の時にずっと聞いてた、『伊集院光のOh!デカナイト』っていう番組の作家さんで。

塙宣之:うん。

佐藤満春:僕は結構、『Oh!デカ』に救われた人生だったので。

塙宣之:うん。

佐藤満春:で、青銅さんのお話を聞くことができて。

塙宣之:うん。

佐藤満春:「毎週、見学に来るんだったら、作家見習いで番組のスタッフなれば?」ってお声がけいただいて。

塙宣之:なるほどね。

佐藤満春:で、まぁそこから色々お声がけいただいて、転がっていって。

塙宣之:じゃあ、見学行かなかったら、なかったんだ?

佐藤満春:もう辞めているかもしれないね。

土屋伸之:きっかけもニッポン放送だったんですね。

佐藤満春:そうなんですよ。



ナイツ ザ・ラジオショー

本日の人気記事