2020年10月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ハライチのターン』(毎週木 24:00-25:00)にて、お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が、『鬼滅の刃』のヒットした要因をコメンテーターが解説した内容が「的外れ過ぎて滑稽」と発言していた。
澤部佑:これ、凄いんでしょ?『鬼滅の刃』が。みんな話してるでしょ。
岩井勇気:凄いですよ。これがまたなんかね、ニュースのコメンテーターとか、もうオッサンばっかだからさぁ。
澤部佑:うん。
岩井勇気:このヒットに関する、「なんでヒットしたか」みたいのがもう、的外れ過ぎてさ。
澤部佑:その人なりに喋ってるんだ?
岩井勇気:うん。
澤部佑:分析というか。
岩井勇気:そう、そう。
澤部佑:うん。
岩井勇気:「子供の中でヒットしている中、大人も見るアニメっていうのが凄いんですよ」っていう感じで言ってんだけど、逆だろうと。
澤部佑:ふふ(笑)
岩井勇気:『鬼滅の刃』って、ジャンプでやってはいるけど、結構エグいし。
澤部佑:うん。
岩井勇気:大体、こういう最近のアニメって、大人の中でヒットするんじゃん。
澤部佑:そう、そう。
岩井勇気:でも、『鬼滅の刃』ってなぜか子供も見るようになって、「壱ノ型」とか真似するようになって、じゃん。
澤部佑:そう。
岩井勇気:逆じゃん、どう考えても。
澤部佑:はっはっはっ(笑)本当そうだね。
岩井勇気:うん。「アニメは子供の物だ」って思っちゃってんの。
澤部佑:そう(笑)
岩井勇気:滑稽だったね、これはね。
澤部佑:それは時代がね。
岩井勇気:「さすがに…」って思っちゃったね。
澤部佑:たしかにね。
岩井勇気:昼のワイドショーとかで。
澤部佑:本当だね。