佐久間宣行P、『アメトーーク』小物MC芸人の内容がテレ東無観客フェス「クズか、宝か」で用意していたトークテーマと丸かぶりして急遽企画変更を行ったと告白

2020年7月8日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビ東京の佐久間宣行プロデューサーが、『アメトーーク』小物MC芸人の内容がテレ東無観客フェス「クズか、宝か」で用意していたトークテーマと丸かぶりして急遽企画変更を行ったと告白していた。

佐久間宣行:テレ東が池袋の劇場を押さえてたけど、コロナで全然こけら落としのイベントができなくなって劇場が空いてるから、テレビ東京のプロデューサーたちに、1日ずつ、何かオンラインイベントをやってくれっていう、「テレビ東京無観客フェス」ってやって、最終日、俺がやってくれって言われて。

3週間前ぐらいに頼まれて。で、番組コラボするものとかもあるけど、俺は番組コラボできるスタッフがその時に忙しくて無理だったから、「オリジナル企画やろう」って思って。

で、不安な企画とか見えない企画を試す「クズか宝か」ってイベントをやろうと思ったんだけど、これって腕のない人たちでやっても面白くないから、腕がある人がいいなぁと思って。

ダメ元だけど、アンガールズ田中、麒麟川島、ハライチ岩井って書いたの。こんな豪華ゲスト、ハマるわけないよなぁと思ったら、なんか2週間前ぐらいに、なんかみんな調整してくれて、「ハマりました」って言われて。

「え?ウソでしょ」って思って。じゃあ、メンバーが凄いから、トークでいいやと思って。大半トークにしようって、余裕ぶっこいてたの。だからLINEライブとかできたの。企画成立屋さんとしての苦労とか、麒麟・川島さんとか、あと田中とかもそうだし。

あとはもう、今MCクラスでもあるから、ポジションの変化とか、それぞれの役割とか、大御所と絡む時どうしますかとか、「話すこといくらでもあるな、はいはい、余裕です」と。

「これ、トークライブでいけます」と思ったの。そしたら先週の木曜日、『アメトーク』見たのね、小物MC芸人。面白かった回だったね。俺が用意してたトークテーマ、全部喋ってて(笑)

「はいはい、大御所との絡みの話」って(笑)若林君とか、麒麟・川島さんとか、みんなでめちゃくちゃ盛り上がって、俺が用意してるトークテーマとほぼ同じものが全部消化されてって。

俺、それ見ながら「うわぁ、これも喋った、これも喋った…」って見てて(笑)このまま行くと、『アメトーーク』見て考えたことになっちゃうから(笑)「ああ、これダメだ」と。俺、一時間ぐらいトークいけると思ってたのに、丸々一時間『アメトーーク』やってるから、「これダメだ」と。

「ダメだ、やっぱり企画中心に作るしかない」と思って。



佐久間宣行のANN0

本日の人気記事