佐久間宣行P、視聴率の変動をリアルタイムで察知して生放送番組の内容を変更する時代がやってくると予測「たとえば『王様のブランチ』とかだったら…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年7月8日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビ東京の佐久間宣行プロデューサーが、視聴率の変動をリアルタイムで察知して生放送番組の内容を変更する時代がやってくると予測していた。

佐久間宣行:視聴率も、昔は翌日だったんだけど、最近はリアルタイムで分かったりするのね。

だからその内ね、生放送とかだと、今はね、ビデオリサーチのソフトによると、1時間後に分かるの、数字が出てくるんだけど。それはちゃんと仕入れると。

で、究極的な理論で言うと、もう生放送の視聴率も多分、リアルタイムで分かるようになってくるから。その内さ、4時間の生放送、たとえば『王様のブランチ』とかだったら、「頭で紹介してるこれが数字いいから、2時間後に入れよう」って時代も来るかもしれない。

それ、全部AIが判断して。「三四郎で下がったぞ、この後もう、出すな出すな」みたいな(笑)いや、本当にマジでそういう時代が来ると思うんだよね。

リアルタイム視聴率が分かると。だって、ネットはリアルタイムのPVが分かるわけじゃん。そうなると、本当に怖いよ。AIに支配されたテレビ界がやってくるよ、その内(笑)

俺たちが、AIディレクターにめちゃくちゃ怒られる(笑)「佐久間さんの笑い、数字下がってます」って言われて(笑)

タイトルとURLをコピーしました