2020年5月14日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之が、岡村隆史の失言直後の同番組に出演をするかどうか迷っていたところ、妻・青木裕子の「行ってあげたら」の一言で決心したと告白していた。
矢部浩之:俺は俺で、実はだから、失言してね。
岡村隆史:うん。
矢部浩之:問題・騒動になって、それを知るわけやん、俺が。
岡村隆史:うん、うん。
矢部浩之:ネットとか。やっぱりそれを見ると、「おっ、これはただごとじゃない」と。
岡村隆史:それはそうや。
矢部浩之:俺なりにね、感じて。
岡村隆史:うん。
矢部浩之:「あ、これはちょっと大変かもなぁ」と思いつつ、日々生活してて。で、なんか知らんけど、田中マネージャーに「キツかったら、行くで」とはLINEしててん。
岡村隆史:うん。それもだから、俺はもう全然知らんことやったし。
矢部浩之:あくまでも俺の予想やってん。「これは次の週、生のラジオでもたん」と(笑)
岡村隆史:うん。
矢部浩之:「これは厳しいなぁ」ってなってて。で、勝手に思ってたの、それを。
岡村隆史:でも、俺はホンマにそのとにかく謝るだけでもう2時間いこうっていうふうに思ってたし。
矢部浩之:すげぇよ、それももう。もう、たまらんよね。
岡村隆史:でも、それしかもうないっていう思いやったから。とりあえずそれでやるんやっていうふうに思ってて。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:バーッて入ってきたから。
矢部浩之:ふふ(笑)
岡村隆史:「うわぁ!」ってなって。本当にビックリしたのよ、その瞬間。ホンマにだから覚えてない、自分が何を相方に喋ったのか。まぁ、多分聞いてるだけやったんやろうな、俺自身はもう。
矢部浩之:そうね。
岡村隆史:バーッて言われてることに。
矢部浩之:あと、放送中に言われてる、と。
岡村隆史:そう、そう。
矢部浩之:説教されてる。
岡村隆史:そう、そう。
矢部浩之:さっきの田中に連絡して…って。でも、なんや田中が何も言ってけぇへんし。「ちょっと様子見てます」みたいなんがあって。
岡村隆史:うん。
矢部浩之:ほんで俺も待ってて。で、「あ、これは早い方がエエんか、その日の生放送に行くか、それか様子見てもう一週後にしようか」ぐらいで思ってたのね。
岡村隆史:ああ。
矢部浩之:で、夕方ぐらいの自分の家のキッチン行って、ほんなら洗い物しててん、嫁が。
岡村隆史:うん。
矢部浩之:お皿洗ってて。で、洗いながら「行ってあげたら」って言うてん。
岡村隆史:ああ…
矢部浩之:で、俺、なんか知らんけどドキッとして。「カッ、カッケェ!」って思って(笑)「カッコイイ!」って思って(笑)
岡村隆史:その奥さんの一言がなかったら…
矢部浩之:なかったら、まだ迷ってたと思う。田中から連絡来るまで。
岡村隆史:ああ。
矢部浩之:迷ってたかもしれんな。で、普段仕事の話もせぇへんし、向こうもあんまり言ってけぇへんから、余計にビックリしたの。
岡村隆史:うん。
矢部浩之:「行ってあげたら」タイミングに。
岡村隆史:こう考えると、奥さんにもホンマに感謝というか。来てもらって、ホンマに色んなことを気付かされたし。
矢部浩之:迷惑かけてへんけど、でも気にしてくれてたんやなって思って。
岡村隆史:うん、そうやね、本当。
矢部浩之:それで俺、スッとその週に「あ、行こう」って思って。
岡村隆史:ああ…いやぁもう感謝。
矢部浩之:その週と、一週間後、迷ってた自分もなんねやろうなって思ってね。