神田伯山、伊集院光が師匠・三遊亭円楽と「コロナが終息したら二人会を」と『伊集院光とらじおと』で約束していたことに「ああ、これがいいラジオだな」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年5月8日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田伯山が、伊集院光が師匠・三遊亭円楽と「コロナが終息したら二人会を」と『伊集院光とらじおと』で約束していたことに「ああ、これがいいラジオだな」などと語っていた。

神田伯山:伊集院さんが、ラジオで最後なんか、円楽師匠が「コロナ終わったら、伊集院、親子会やろうぜ」みたいなことを言ってて。で、伊集院さんも落語やる気みたいな。

なんか、「みんな多分聴きてぇだろうなぁ」と思ってて、「コロナ終わったら」って、その希望のね…まぁ、伊集院さんは親子会なんだけど、俺はニャンまげと一緒にやらなきゃいけないのかっていう。どこまで引きがあるんだってによくわかんないんだけどさ。

「コロナ終わったら」って、なんか「ああ、これがいいラジオだな」と思ったね。希望に溢れる、みたいなさ。なんか親子会、多分やると思うんだよ。やると思うんだけど、伊集院、「9割5分のその5分」を許してないんだよ、俺をだからさ。

このままなんか平行線になってしまう可能性もあるじゃん。で、それは伊集院さん的にはそっちの方がいいと思うんだけど、でもやっぱね、違うと思うんだよね。

俺はやっぱこれ会った方がいいと思う。だから今はコロナで会えないので、リモートとかになっちゃうと意味がないんで。やっぱちょっと、リモートじゃなく会える時期になったら、『問わず語りの神田伯山』のゲストに出ていただくっていうの、いんじゃないかなぁ。

鯛好さん以来ですよ。奇しくも円楽一門(笑)ただ、伊集院さんもすげぇこだわりがある人だから、「出るのいいけど、生放送ね」とか、多分いろいろ要求してきそうじゃん。なんかグレイシー柔術みたいな感じでさ、自分たちに有利なルールでやってくるでしょ。

「お前のプロレスのイベントには出ない」と。「別の団体が」とか、「無制限1本勝負で、レフリーが介入してくるのイヤだ」みたいな。もう決まってるPRIDEのルールをもう、あとからごちょごちょ、ごちょごちょ、グレイシーは言ってくるなっていう(笑)

そもそもウチのディレクターの戸波さんはTBSラジオで嫌われものですから。「あのディレクター外せ」っていうのもあるんだよね(笑)ただ、戸波さんに伊集院さんが…言わないと思うよ、言わないと思うけど、「ディレクターさん、戸波さんじゃないやつでって希望してきたらどうします?」っつったら、「いつでも外れますよ」っつって。「そもそもそんなにやりたくないですから」って感じの(笑)

タイトルとURLをコピーしました