爆笑問題・太田、立川談志を古今亭志ん朝が一言で黙らせたエピソードを明かす「兄さんは、普通に落語できないだけでしょ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年4月19日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伯山ラジオ寄席 太田光×神田伯山 この噺を聴け』にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、立川談志を古今亭志ん朝が一言で黙らせたエピソードを明かしていた。

神田伯山:志ん朝師匠って、太田さんから見て、何がいいんですか?

太田光:いやぁ…やっぱ、口調というか、なんて言うんだろう。江戸弁のキレのよさとか。

神田伯山:ああ。

太田光:上品さとか、品。だから、談志師匠とよく比べられるけど。

神田伯山:ライバルっていうね。

太田光:まぁ、本当にそういう意味じゃ、俺、『バカヤロー』っていう、映画撮った時に…

神田伯山:はい。

太田光:俺の映画の主役は、小朝師匠だったのね。

神田伯山:はい。

太田光:で、小朝師匠と撮影の合間に話してて。「談志と志ん朝って、どっちが凄いんですか?」みたいな。

神田伯山:ふふ(笑)

太田光:まだ談志師匠と会う前ね、俺がね。

神田伯山:ド素人の質問ですね、いいですね、でも(笑)

太田光:うん(笑)そしたら、小朝師匠が言ったのが…二人が話したっていうエピソードを聞いたんだけど。

神田伯山:ええ。

太田光:談志師匠が、志ん朝師匠に「お前さ、そんな判で押したような落語やってて、何が面白ぇんだ?もっと落語っていうのはそういうもんじゃねぇで、イリュージョンだろ」とかって言ったんだって。

神田伯山:ええ。

太田光:そしたら、志ん朝師匠が一言、「兄さんは普通に落語できないだけでしょ」って。

神田伯山:ああ。

太田光:そしたら、談志師匠が黙ったっていう(笑)

神田伯山:気が弱い(笑)

太田光:はっはっはっ(笑)苦手だったのかなぁ(笑)

神田伯山:ああ、落語苦手だったんですか、談志師匠(笑)

太田光:ふふ(笑)でも、それはたしかに的を射てたっていうか、そういう部分もあんのかもしれないけど。

神田伯山:まぁ、表現できない部分はあったでしょうね。全部は全部網羅できなかったっていう。

太田光:うん。

タイトルとURLをコピーしました