伊集院光、『全国こども電話相談室』で子供からの「心はなぜ見えないんですか?」という難問に「もう絶対、俺当てんなよ」という心境だったと告白

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年3月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『全国こども電話相談室』で子供からの「心はなぜ見えないんですか?」という難問に「もう絶対、俺当てんなよ」という心境だったと告白していた。


TBSラジオ 全国こども電話相談室〈1〉

伊集院光:『こども電話相談室』の伊集院先生ですよ、伊集院先生。収録、大変っていうか、緊張しちゃってさ。

今回のその『全国こども電話相談室』、12年ぶりの復活っていう。レモンさんこと、山本シュウ君には一切触れられなくて(笑)

12年前にいわゆるチビっ子の相談を受け付けますみたいパターンが終わり、割と中学生のイジメみたいな問題の相談を受けるというパターンで。まぁ、レモンさんこと山本シュウ君、頑張ったんですけど。

まぁ、それはさておきと。それはさておき、と。久々、復活します。一日限りの復活をしますということで。

俺、52歳で、俺と同級生とかで、ちゃんと子育てをしている人達って、ある意味、実践をやってるから。手加減も分かるし、あとさじ加減も分かると思うんだけど。俺さ、してない分、緊張しちゃってさ。

なんかこう「しっかりしなきゃ」みたいな。「大人の代表として、しっかりしなきゃ」っていう、その過度な責任感に包まれちゃって。こういうのが最悪でさ。過度な責任感を持って挑んだ感じってさ、ちょっとさ、いいことに聞こえるじゃん。

背負いきれない責任感で膝やっちゃってるから。これって最悪じゃん(笑)「負ってくれ」なんか誰も言ってねぇんだから。そのなんだか分からないさ、誇大妄想と被害妄想のブレンドしたやつを担いじゃってるわけ。

だから、子供にとにかく分かる言葉で。しかも、子供に分かる言葉で、正しい答えを…しかも子供扱いせずに出さなければいけない、みたいな。そういう意識なわけ。

で、しかもやり方が、今回はおハガキ、お手紙で一応「相談乗ってください」っていうのがきました、で、それをスタッフが選びました。選んだやつを、俺たちは知らされてないの。だから、ぶっつけで、その場で「もしもし~」なんつって。

で、「お名前はなんて言うんですか?」って言って、その場で「相談したいことはなんですか?」みたいなのを言われちゃって、そこで初めて聞くわけ。

で、頭の「ダイヤル、ダイヤル、ダイヤル~」って言ってる時点で、「子供って、ダイヤル分からなくない?」って。まずはいち早く、「ダイヤルとは何か」を説明しなきゃいけねぇんじゃねぇか、みたいので番組始まっちゃって。

上手に挨拶もできないまま、最初のこの質問が、「なんで心は見えないんですか?」っていう。で、しかもそれもさ、「なんで心は見えないんですか?」っていう、ちょっとポエムっぽいところで質問終わってくれればいいんだけど、「テレビで手術のシーンとかを見て、お腹を切って、そこには肉は見えるけれども、心は見えない。なんでですか?」って。

もうその時点で、俺と赤江珠緒さんと、体操のよしお兄さんの3人が先生でいるんだけど、3人とも「もう絶対、俺当てんなよ」っていう(笑)

俺も目を伏せながら、「絶対来んなよ」って思ったら、「じゃあ、最初は伊集院先生」って言われちゃって。「心はなんで見えないの?」みたいな。

12年前の『こども電話相談室』を聞いている時に凄い思ってたのは、なんかさ、芯食ってねぇ答えで先生ってごまかすじゃん。あれは良くない、絶対良くないよ。問題を少しずつすり替えながら、芯食わねぇ答えで、無理やり子供に忖度させて、「わかった?わかったよね」って感じで(笑)

「…はい、よく分かりました」って言わせて終わらせるあのパターンはダメだと思うけど、ああなるね(笑)

タイトルとURLをコピーしました