2020年2月3日放送のニッポン放送系のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月-金 11:30-13:00)にて、お笑い芸人・カンニング竹山が、吉本興業を始めとして事務所を転々としつつ借金を踏み倒していたと告白していた。
高田文夫:考えてみれば、こんなんになると思わなかっただろ。故郷を出る時は(笑)
カンニング竹山:ふふ(笑)
高田文夫:ヒドかったろ、お前の親父なんてさ(笑)
カンニング竹山:ウチの親父はヒドイんですから(笑)
高田文夫:最悪だろ。出が悪いんだから。
カンニング竹山:ふふ(笑)本当にそうなんですから(笑)
高田文夫:こんないい生活さ。な?
カンニング竹山:博多でね。出が悪い中、出てきて。
松本明子:出が悪い(笑)
高田文夫:借金踏み倒して。
カンニング竹山:そうですよ(笑)親父も借金踏み倒して、俺も吉本逃げて(笑)
高田文夫:コイツ自体がだって、借金踏み倒して逃げ回ってんだから。
カンニング竹山:そうです。
高田文夫:事務所から事務所へな、転々として(笑)
カンニング竹山:そうです(笑)で、東京でも逃げ回って(笑)
高田文夫:そうだよ。で、今はちゃんとこうやっているんだから。
松本明子:今や本当そうですよ。
カンニング竹山:ありがたいですよ。夜逃げだって結構してますから(笑)
高田文夫:ふふ(笑)
カンニング竹山:後でちゃんと「あの時はすみませんでした」って。
高田文夫:ちゃんと言ったの?
カンニング竹山:言いました。夜逃げってね、有名になると逃げ切れないんですよ。
高田文夫:そう、向こうが知ってるからね。
カンニング竹山:「あんた…」ってなるんですよ。「あら、バレましたね」って。「すみません」って、ちゃんと(笑)
松本明子:あららら。
高田文夫:そういうことあんの?やっぱり、ちゃんと挨拶行ったり。
カンニング竹山:数年前になりますけどね。そういうのありますよね。
高田文夫:ふふ(笑)
カンニング竹山:俺は逃げ回ってんだけど、向こうが事務所に電話かけてくるからかけてくるから(笑)
高田文夫:はっはっはっ(笑)見つけたぞ、と(笑)
カンニング竹山:クリーンな事務所を装ってますから(笑)